0458615111

ブログ

ご報告

こんにちは、お久しぶりです。
看護師の渡邉仁美です。
寒さも増してきて、冬が苦手な私にとって辛い季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私毎で申し訳ございませんが、こちらにてご報告させて頂きます。
この度、11月をもちましてぬのかわ犬猫病院を退職致します。
2年間というとても短い間でしたが、本院・分院共に勤務させて頂き、
患者様・わんちゃんねこちゃん・スタッフたちから、とても多くの事を学ばせて頂きました

就職させて頂く前から興味をもっていた、シニア教室リハビリという分野にも携わる事ができ、充実した楽しい2年間でした。
携わらせて頂いた事柄の全てが私の宝物です。

皆様、今まで本当にありがとうございました。
患者様とわんちゃんねこちゃんの健康を、心よりお祈り申し上げます。

IMG_20181126_1
渡邉 仁美

新人紹介6

こんにちは。
獣医師の古藤です。

いよいよ夏も本番になり、暑い日が続きますね。
冷え性の私にとっては、冬よりも過ごし易いですが、
ワンちゃん、ネコちゃんにとっては熱中症のリスクが高い時期です。
室温湿度日中のお散歩は注意してあげてくださいね。

さて今回は新人看護師の紹介です。

山岸貴大くん

今年の3月に帝京科学大学を卒業して、4月から勤務してくれています。
顔の濃さが売りで、柴犬横浜ベイスターズが大好き!
よくスタジアムに観戦しに行ってます。

学生の頃は弓道野球水泳などをやっていてキャプテンも務めるなど、
熱いキャプテンシーを持っている男です。

彼は私と一緒に当直をこなしてくれていて、日々診療を助けてくれていますが、
外見も中身も男前度を上げるべく、新しい髪型にも挑戦中です。

!cid_storage_emulated_0_Pictures_LINE_1531570606027_jpg_1531570619798 !cid_storage_emulated_0_Pictures_LINE_1531570607619_jpg_1531570617017

これからの彼の熱い仕事ぶりと、日々進化するヘアスタイルにも注目して頂ければと思います。
!cid_storage_emulated_0_Pictures_LINE_1531570603578_jpg_1531570621919

以後、よろしくお願いします!

ご報告

こんにちは。
看護師の大西です。

この場を借りて、ご報告をさせていただきたいと思います。

先日のパピークラスでお伝えいたしましたが、
3月31日をもちましてぬのかわ犬猫病院を退職させて頂くこととなりました。

7年間、動物看護師として働かせていただいて、
動物たちから オーナー様方から スタッフから 
たくさんのことを学ぶことができました。

病院を離れることになりますが、
いままでの経験を活かして頑張っていきたいと思います。

これからもうちの子が、ぬのかわ犬猫病院にお世話になる予定なので、
見かけたら声をかけて頂けるとうれしいです!

7年間ありがとうございました。

1521023657444

大西広峻

シニアペットセミナー

こんにちは、看護師の渡邉です。

皆様、先日の大雪では大変な思いをなさった方が多かったのではないでしょうか。
私は出勤でしたが、帰宅時に外の風景を見て、
思わず笑うしかありませんでした。

image1


以前埼玉に住んでいた時はJRを利用していましたが、
こちらに越してきてからは地下鉄を利用しています。
今回の事で地下鉄の強さには心底驚きました。
あの気候の中たった10分の遅延のみだったのです。
感動さえ覚えました。

さて、では本題に入らせて頂きます。
大雪の前日、1月21日にシニアのペット向けのセミナーに行ってまいりました。

内容と致しましては、
人間同様高齢化しているペットさん達の介護用品の紹介・使用方法・今後の課題でした。

私自身シニア教室のお手伝いをさせて頂いているので、
少しでもお手伝いできる幅を広げられたらと思い、参加致しました。

約80名程の獣医師・看護師が参加しており、
グループ毎にわかれて実際の商品を使用し、
機能性やデザイン性、使いやすさや、改良点、
今後どの様なものがあるとより良いかなど、ディスカッションを行い、
他の病院ではどの様に使用しているか、どの様な形で患者様にご利用頂いているか等、
とても勉強になりました。

image2

当院にも色々な商品があるので、
まずは自分で実際に様々な場面で使用してみて、勉強するところから始めようと思います。

皆様にシニア教室等で還元出来るよう、精進して参りますので、今後も宜しくお願い致します。

今更ながら、初めまして

 

こんにちは。初めまして。

看護師渡邉 仁美と申します。
去年の10月からこちらで勤務させて頂いております。

以前は埼玉に住んでおり、川口市の動物病院に4年程勤めておりました。
勤務して10ヶ月が経ちますが、まだまだ皆様に助けられる日々です。


image2

実家で飼っているラブラドールのアニーと、雑種(保護犬)のヴィクターです。
アニーは12歳、ヴィクターは9歳で二頭ともシニアですが、
まだまだ元気で頑張っております!

実家に帰る度に大変癒されております。

 

飼い主様と患者様にとって、少しでも安心して来院して頂けるような環境作りを目標に、
皆様のわんちゃんねこちゃんも健康に長生きできるよう、
精一杯お手伝いさせて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新人獣医師 紹介

こんにちは。獣医師の藤本です。

今回は今年の4月から加わった新しい先生を紹介します。

獣医師の渡辺 京先生です。

image1

先生は静岡県静岡市の出身で、昨年麻布大学を卒業されました。

大学では獣医免疫学研究室に所属し、
遺伝子治療用アデノウイルスベクターについての研究をされていたそうです。

先生の目指す獣医師像は幅広く、
高い知識を持ち、それを生かして動物と飼い主さんが安心した生活が出来るように
サポート出来るような獣医師だそうです。

また、さらに再生医療猫の診療にも力を入れたいとのことで、
とても志の高い先生だなと個人的には感じています。

そんな先生に『好きな食べ物は?』と聞いたところ、チョコマシュマロだそうです。

そんな可愛らしい一面もお持ちですが、
仕事では様々な知識や技術を貪欲に吸収しており、今後の成長と活躍に期待しています。

今後、皆様にお会いする機会も増えてくると思います。よろしくお願い致します。

 

——————————-

追記
2017年7月をもって一身上の都合により退職致しました

ありがとう

こんにちは。看護師の西丸です。

私事ではございますが、2月をもって、
ぬのかわ犬猫病院を卒業させていただきました。

入社して5年間、
たくさんのわんちゃん、ねこちゃん、飼い主さんと出会いました。


ひとつひとつの思い出が、私の大切な宝物であり、
本当に本当にたくさんの経験をさせていただき、たくさんの事を学びました。

まだ不慣れだった時も、たくさんの飼い主さんに助けられ、
また、慣れてからはたくさんの飼い主さんが色々なお話をしてくれました。
待合室に行くと、名前を呼んでくださったり声をかけてくださったりと、、
本当に嬉しかったです。

本当に感謝してます。ありがとうございました。


私の地元は福島県いわき市で、
高校を卒業して上京し、今まで7年間横浜で暮らしていました。
上京した時は、地元とは全く違う環境で心細い気持ちがありましたが、
今、横浜を離れて地元に戻ってみると、地元を離れた時と同じくらい寂しい気持ちになります。
それは自分を支えてくださった、いつも元気をくれたみなさんと、
どんな時も支えてくれたスタッフの存在が大きかったからだと、、今とても感じています。


これからはまた初心に戻り、新たな環境で、
わんちゃんねこちゃん、飼い主さんに寄り添える動物看護師になれるよう、頑張りたいと思います。

ぬのかわ犬猫病院に通うわんちゃん、ねこちゃんがいつでも健康でいれますように、
飼い主さんがいつまでもわんちゃんねこちゃんとの素敵な思い出が増やせますように。
心から願ってます。

本当に今までありがとうございました。

image2

炭酸泉のお話

こんにちは。看護師の西丸です!
年が明けて寒さが増してきましたが、体調は大丈夫ですか?

体も冷えやすくなったり、乾燥したりと、
この季節になると温泉に行きたくなります・・・。

わんちゃんもよく見てみると手足が冷たく冷えていたり
皮膚が乾燥していたりと、夏とは違った、体のトラブルが多くなりますね・・。

そんなワンちゃんにおすすめがあります。
それは『炭酸泉』です。

20170202224803

炭酸泉は人でも大変注目されていて、
シュワシュワの細かい泡(炭酸ガス)が皮膚に付着することで、
そこから吸収されたガスが直接血管に作用し、血流を促進させる効果があるのです。

人での効果
・疲労回復・筋肉痛・関節痛・手足のむくみ・動脈硬化・不眠症・美肌効果

また炭酸泉は低温のお湯なので長時間ゆっくりと入浴することができます。

ワンちゃんでも炭酸泉は大変注目されています。

PHを酸性に傾ける効果から抗菌作用
血行促進の作用から発毛効果が期待できます。

また、冷えを取り関節を柔らかくする効果もあるため
お年寄りのリラクゼーションやリハビリにもなります。
炭酸泉に入りながら足を動かしてあげたり、
マッサージしてあげると、より効果が出そうですね!

当院では、本院分院共に、炭酸泉をご利用頂けます。
気になる方は是非お試しください。
もちろんシャンプー、トリミングとセットで行うことが出来ます。(料金はこちら)

ちなみに日本でトップクラスの天然炭酸泉が大分県の竹田市にあるようです!
『ラムネの湯』といいます。
もちろん入浴も出来ますが、なんと飲む事も出来るんだそうです!
炭酸水素塩泉は飲用すると、消化器病に良いとされていて、
排泄を促したり、胃腸の血流を良くする効果があるようです!
これからますます注目されそうですね♪

ぜひ飼い主さんもワンちゃんも冷えた身体をあたためて
体調をくずさないようお過ごしくださいね^^

卒業生紹介!

看護師の大西です。
パピーケアクラス卒業生を紹介をします!

ポメラニアンシェリくん!
1485409512572
とても元気なシェリちゃんですが、
お母さんと練習をする時にはしっかりと集中できていました!

次にラブラドールレトリバーコーラルちゃん!
1485409526228
体が大きかったのですが、小さい子達ともうまく挨拶ができていました!

小さい子だけでなく、体の大きい子も是非ご参加ください!

初めまして!

初めまして。
今年の5月から本院に勤務している獣医師の藤本鉄兵です。

勤務し始めて半年が経過し、まだまだ未熟な部分が多い中、
飼い主さんや温かい病院スタッフの方々のおかげで
日々とても楽しく仕事をさせていただいております。

 

今回は、まだお会いしていない方も多くいらっしゃると思いますので、
この場をお借りして、簡単な自己紹介をさせていただければと思います。

 

私は熊本県出身で、北里大学を卒業し獣医師になりました。
北里大学卒業後は、藤沢市にある日本大学動物病院の研修医を4年間経験しました。

 

日本大学動物病院では外科の研修医として多くの貴重な経験を積ませていただき、
ここで症例を通して教えていただいたことや勉強したこと、感じたことなどが
今の自分の獣医師としてのアイデンティティを確立したと思います。

 

現在は、本院で勤務する傍ら、
日本大学獣医外科学研究室の大学院研究生として勉強させていただき、
獣医臨床を通して獣医療の発展と地域社会への貢献を目標に日々がむしゃらに頑張っています。

 

まだまだ未熟なところがたくさんあり、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、
一生懸命がんばりますので、今後もよろしくお願い致します。

 

IMG_0130
犬と一緒に生活することで飼い主さんの気持ちがよりわかるようになるだろうと思い、
学生時代に飼い始めた藤本金太郎6歳、青森出身、現在外耳炎治療中。

ブログ