0458615111

ブログ

ドライブの必需品!

 

こんにちは、看護師の田渕です。

当院オリジナルdon pacを作成しました!

 

don pac とは、
愛犬のウンチを入れて、車のボディに貼れるケースです。

お出かけ先でウンチをして持ち帰る際に、
車外にウンチを保管できるので、車内に嫌な匂いがしません!

 

ネクスガードスペクトラ(ノミ・ダニ・フィラリア予防薬)
または
ネクスガード(ノミ・ダニ予防薬)
今シーズン分まとめてご購入された方にお配りしております

 

※すでにまとめてご購入された方でまだ受け取られていない方は、スタッフまでお声がけ下さい。
※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます。

 

 

 

 

securedownload-1

なお、フィラリアの予防期間については
おおよその予防期間をHDUの概念に基いて算出することができます。

以下、日本犬糸状虫症研究会からの抜粋です。

HDUHeartworm Development heart Unit)とは、
犬糸状虫を媒介する蚊の体内でミクロフィラリアが感染幼虫に発育するのに必要な積算温度の単位です。

1日HDU=日平均気温-臨海温度(14℃)

日平均気温=(日最高気温+日最低気温)÷2

 

例えば、ある日の最高気温が21℃、最低気温が13℃であったとします。
この日の1日HDUは(21+13)÷2-14=3と計算され「3」となります。
次の日は「5」、その次の日は「4」であったとすると、3+5+4+‥‥としていき、
この積み重ねが130となる日が感染開始日になります。

1日HDUがマイナスとなる場合は「0」とします。

感染終了日は30日間でHDUの積算が130となる最終の日とされています。
これには、蚊の種類、活動時期や寿命なども考慮する必要がありますが、
基本的にはこの計算方法で概ね対応できると考えられています。

 

これに基いて横浜市の予防期間を算出すると、
5月初旬から投薬を開始し、11月中旬以降に最後の投薬を終えることとなります。

しかし年々、蚊の生存期間が伸びています。

近くに川や森があったり、そのようなところに遊びに行く機会が多い方は
早めの予防や通年予防がオススメです。

 

 本格的な予防シーズンが始まり、診察にお呼びするまでの待ち時間が長くなっています。

ご迷惑をおかけしておりますが、お時間に余裕を持ってご来院下さいますようお願い致します。

当院おすすめデンタルガム

『口腔内が健康ならば犬の口は無臭です!』
 
これを聞いて驚かれる飼主さんも多いと思います。

 

思い出して下さい!
子犬の頃、口臭ありましたか?

 

口臭の原因は歯に付着した細菌の塊である歯垢や歯石が原因です。

 

歯垢は歯周病の原因になります。

 

歯周病が進行すると、歯がグラグラしたり、周りの骨が溶けてしまったり。
心臓病や肺炎など様々な病気の原因にもなります。
 

 

そこで、 いかにして歯垢や歯石を付きにくくするかが大事になってきます。

 

本来、人間が毎日歯磨きをするように、
ワンちゃんも毎日歯磨きをすることで歯垢や歯石が蓄積するのを予 防できますが、
毎日歯磨きすることはとても大変ですし、 歯の裏側を磨くことは至難の技です。
『歯磨きをしなさい』と言っても、 自ら歯磨きなんてしてくれませんしね(^_^;)

 

そこで、今回オススメするのが、新発売された『オーラベット』! !

 

2016-10-08%2020.36.03
有効成分は、犬用ガムで初めて採用された、『デルモピノール』! !
デルモピノールは口臭の原因である細菌を付着しにくくし、
継続することにより口腔内の細菌を減らし、
口臭を軽減させるという作用があります。

また、オーラベットを噛むことにより、
細菌の塊である歯垢を削ぎ落とし、 歯垢の蓄積を予防してくれます。
とくにオーラベットは厚みがあるので、
歯先の歯垢だけでなく、 歯の根元についた歯垢も取りやすくなります。

そして、 とても嗜好性が高いのでわんちゃんが喜んで食べてくれるので、
長く続けることもできます。

最後に、歯は予防がとても大切です!
日頃のお手入れと定期的な健診で、
いつまでも健康で美味しいご飯が食べれる歯にしましょう!
 (歯磨きの正しい方法や練習法は、歯磨き教室でお伝えしてますよ!)

※噛むことによって、痛みがあったり出血する場合は、 まずは当院にご相談ください!

インドアビュー

HPもリニューアルし、動物ナビなどのネット販売、Facebook、電子カルテ(本院は一部)等々、
ぬのかわ犬猫病院も時代の流れに合わせるように、IT化が進んできています。

そして、新たな波に乗るべく、近日公開予定なのは

『Googleインドアビュー』

インドアビューとは
「Googleマップ」の機能で、地図上で指定した場所の周囲 360度の風景を画像(写真)表示、
見渡すことができる、「ストリートビュー」の屋内版とも言える機能です。
建物内部を360度見ることができます。

当院も先日、本院・分院の撮影を行いました。
写真は分院での撮影風景です。
2016-03-23 14.05.23
普段あまりお見せすることのできない部分をお見せできます。
そんなところも見えちゃうの!と細かいところもじっくり見ることができます。
是非、当院の「あんなとこ」「こんなとこ」を発見して下さい!

また、撮影前に頑張って掃除、整理整頓をしてはいるのですが・・・
もし、汚れている部分などを発見したら、ご報告お願いします(^_^;)

近日中に当院ホームページからもご覧になれるようになります!

乞うご期待!

以上、田渕でした。

お気に入りの場所☆

田渕です!

突然ですが、ここはどこでしょう?
2015-10-15 15.23.54 HDR
何もせずにボーッとでき、最近お気に入りの場所です。
家からも比較的近く、平日はほとんど人もいません。
かなり交通の便が悪いところにありますが、 無料の駐車場があるので車では行きやすい場所です。
ここは動植物も保護されているようで、自然も豊かで野鳥や蛙、亀もいます。






正解は!
境川遊水地公園です。 http://kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/
ワンちゃんの散歩をされている方もたくさんいますので、お時間があるときに是非一度訪れてみてください!
おまけ 我が家の猫達(=^・^=)
2015-09-08 00.55.262015-09-08 00.55.422015-01-07 22.36.112015-01-07 23.17.45 2015-02-11 02.35.582015-02-09 20.31.53

ブログ