電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 三橋の投稿

シニアさんに心強いグッズが誕生しました

こんにちは、看護師の三橋です。
今日はシニアさん達に心強い新製品をご紹介します!

その名も「姿勢サポートクッション」!!

スクリーンショット 2017-07-05 10.38.50

実は、私もこの製品の開発のお手伝いをさせていただきました。

最初にこの製品の企画を聞いた時には、
「ついに・・・!こんなのを待ってた・・・!!」と興奮してしまいました^^;!

要は「立ち姿勢をキープする」為のグッズなのですが、
「立っててもらう」事って、本当に重要かつ実は難しいことなんです。

 

立っていることのメリットの多さたるや!!

思わず、担当の方に製品の目的や詳細を聞く前に、
「これならあんなこともできる!こんなことにも良い!!!」
と勝手にメリットを喋り通してしまった程です。笑

・褥瘡(床ずれ)予防
・誤嚥防止
・足腰のリハビリテーション
・保定
・怪我予防
・皮膚炎予防 など・・・

医療の面においてもこれだけのメリットがあります。
(その子その子に応じて、更なるメリットもあります)

 

そしてなにより、
医療の面だけでなく【わんちゃんと飼い主さんの心】の面で大きいのが、
《わんちゃんの気分転換になること》です。

どんなメリットよりもこれが一番大きいのではと思うほど、
わんちゃんのQOLや飼い主さんの心身の負担にかかわってきます。

 

寝たきりになったり、うまく歩けなくなってきても、
《立ちたい・立っていたい》という欲求を持っている子はとても多いです。
ですが、それを人の手や物で支えるのはとても大変・・・。
(今まで私達も、色んな子をどうにか立たせてあげようと毛布やダンボールなどを駆使してきました。そしてその度に転がる、ずり落ちていく、高さが合わない…などの挫折を繰り返してきました…^^;)

使い方は、製品のHPで私が動画で紹介していますのでぜひそちらも御覧ください^^

スクリーンショット 2017-07-05 10.41.07

 

この動画でもぴぴくんチビタくんに使ってもらいましたが、
当院でのホテルや入院の子たちにも大活躍です^^*

特に、上手に立つことができなかったシニアさんたちは、
最初こそ戸惑いつつも、慣れるとみんな気持ちよさそうに寝てしまいます

IMG_20170712_2

やはり、力を抜いても正しい姿勢でいられるというのは、とても気持ちが良いようですね。

この姿勢の時間を増やしてあげるだけで、夜ぐっすり眠るようになり夜泣きが軽減した子もいました。
クッションから降ろして寝かせると、「まだ立ってたいのに!!」と怒る子も。笑
(そしてまた乗せてあげると満足そうな顔をするのです)

 

ぴぴくんエスちゃんは、クッションデート♪

2017-07-12_21-55-48_861

なぜか、二人でシンクロした動きを見せてみんなを笑顔にしてくれました^^笑

 

ぼうくんは体調が悪い中でも、立っているだけでこの笑顔を見せてくれました^^

IMG_20170712_1

 

このクッションは、わんちゃんの生活や飼い主さんの生活にも大きく関わってくるものです。

だからこそ、あえて市販ではなく、動物病院でのみご購入できるようにしています。

きちんと、その子に体調に合っているかを判断した上で、サイズのフィッティングを行います。

立たせてみると、腰が曲がってきていたシニアさん達ですが、
「本当はこんなに足が長かったのね!!」と驚く事も多々・・・^^;

必ず獣医師もしくは看護師と一緒にフィッティングしましょう!

 

ご興味のある方はお気軽にスタッフまで^^!!