0458615111

ブログ

新人紹介3

こんにちは、獣医師の嶋田です。

さらに引き続き、今年の新人を紹介します。

紹介するのは獣医師1年目の石井彩子(イシイアヤコ)先生です。

IMG_8775

石井先生は日本大学出身で外科研究室に所属し、
腫瘍に対する血管新生因子阻害薬の研究をされていました。

外科全般と腫瘍科に興味があるとのことですが、
働き始めてからは歯科にも興味が出てきたそうです。

動物が大好き!!っといった様子で、
診療中も「あの子可愛いですね」を連発。

入院中のわんちゃんねこちゃんの様子もよく観てくれていて、
小さな様子の変化にも気づけているので、これからの成長がとても楽しみです。

診療を担当するのはもう少し先となるとは思いますが、とても仕事熱心で向上心のある先生です。
これから石井先生を宜しくお願いします。

HAPPY BIRTHDAY 院長!

こんにちは、獣医師の嶋田です。

まだまだ厳しい寒さが続いています。
みなさんのお家のわんちゃん、ねこちゃんは元気に運動できているでしょうか?

 

先日、院長の誕生日をスタッフみんなでお祝いしました。
改めて感じるのが院長の身体的・精神的な若さと体力ですね(OvO)
(お孫さんがいる年齢には思えません!!)

 

そんな院長へフィギュア『Running院長』をプレゼントしました!
趣味のマラソンをされている院長のフィギュアです。
オーダーメイドですが、とっても良い仕上がりでした!
IMG_2303IMG_2304

院長、是非飾ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

いつまでも健康でいて欲しいです。
HAPPY BIRTHDAY, 院長!!
  IMG_2294
IMG_2280IMG_2282

フィラリア予防始動

こんにちは、獣医師の嶋田です。

やっとが来ました。
たまに季節が逆戻りして肌寒くなる日もありますが、日中は大分暖かくなってきましたね。
皆さんはどのように春を楽しんでるのでしょうか?

少し前までよく耳にしていたのは卒業シーズンでおなじみ森山直太郎さんの『さくら』でしたが、
この前松任谷由実さんの名曲『春よ、来い』を聴きました。
この曲を聴くと「あ〜、春なんだな・・・」と感じます。

先日、花見にもいってきましたが・・・やっぱり桜はいいですね。
IMG_1625
とても清々しい気持ちになることができました。
その道中ですが、河原で泳ぐを見つけました。
IMG_1636
冬眠明けでしょうか、あちらこちらで見つけることができて桜以上に興奮しました!!!
(ミシシッピアカミミガメかな?)


少し真面目に・・・

春になって暖かくなると亀もでて来れば、も増えてきます。
動物病院で『蚊』といえば、「犬糸状虫症(フィラリア症)」ですね。

わんちゃんの飼い主さん、お住いの近くやお散歩コースに蚊はまだ見られないでしょうか?
フィラリア予防は、生活環境に蚊が見られ始めてから1ヶ月後には開始するのがオススメです。
開始時期が遅れないよう注意してください。

猫ちゃんの飼い主さん、関係無いと思っていないでしょうか?
最近では犬糸状虫による猫ちゃんの重篤な呼吸器疾患は少なくありません。
当院では、猫ちゃんのフィラリア予防にも力を入れています。
まだ、一度もフィラリア予防をしたことないという猫ちゃんの飼い主さんは是非一度ご相談ください。

獣医師 嶋田でした。

神木

こんにちは、獣医師の嶋田です。

先日、静岡県熱海市にある来宮神社(きのみやじんじゃ)へ参拝してきました。
私自身行くのは初めてで、
パワースポットとして有名な大楠の大樹には予想以上の感動を覚えました。
樹齢2000年以上と言われる歴史は推し量ることは当然無謀で、
『凄い』としか言葉が出てきません。
帰宅してこのブログを書きながらまさに神木だったなぁ・・・と改めて思います。
IMG_8980
日々の診察の中で様々な患者と出会います。
複雑な病気が絡み合い治療の効果がなかなか現れないわんちゃん、
現在の獣医療では治らない病気をもったねこちゃん。
彼らに向かい合うたびに神頼みのような非医療的な感情が沸き起こります。
今回はそんな思いもあって御祈祷もしていただきました。
身を清めて神木から力をもらい、
また診察に全力で励みたいと思います。
『みんなが笑顔で退院できますように!!』


獣医師 嶋田でした。

ブログ