0458615111

ブログ

新人紹介

こんにちは、獣医師の川西です。
今日は4月に入社した新人さんの紹介をします。

私が紹介するのは、
当直のパートナーである看護師和田佳子さんです。

日本獣医生命科学大学の卒業で、
大学ではしつけヒトと動物の関係ついて幅広く勉強されていました。


なつちゃんという柴犬を飼っていて、
このなつちゃんがとてもお利口なんです。
大学で学んだしつけが活かされてますね!
先代も柴犬で、認知症の介護の経験もあるそうです。

仕事はまじめで、覚えが早く、優秀なので
当直パートナーとしても期待してます!
image2

2017年

あけましておめでとうございます。
獣医師の川西です。

今年のカウントダウンは、ぬのかわにゃんずと看護師頼さんちのみやちゃんとでした。
(つまり当直です(^-^;))

image1

みんなに年越しそばならぬ、年越し黒缶をふるまいました。

猫が干支に入っていないのは、
神様が干支を決める御触れを出したときに
猫はネズミにだまされて日にちを間違えて神社に集合したのでもれてしまい、
猫は今でもネズミを恨んで追い回しているという民話があるそうです。

遅れてきた猫に神様が「顔を洗って出直してこい!」と言ったことから猫は顔を洗うようになったとか。

今年も良い年になりますように。
みなさんよろしくお願いします。

湘南いぬ親会

こんにちは、
獣医師の、川西です。

4月3日の日曜日に、“ちばわん”さんという団体さんが開催する
保護犬の譲渡会を見に行ってきました。

image1
ちばわんさんは、千葉の動物愛護センターから保護したわんちゃんたちを
ボランティアさんの家庭でお預かりしながら
新しい家族を探している団体さんです。
当院にもボランティアさんが保護犬の診察にいらしてくれる機会がありこの活動を知りました。

いろいろな場所で定期的に譲渡会を行っているそうなのですが、
今回由比ヶ浜の鎌倉海浜公園で開催されたものに行ってきました。

参加してたわんちゃんたちは、中型犬が主に20頭くらいで、
犬がたくさん集まっているのにみんな鳴いたりせずにおとなしくて、
他のわんちゃんたちと遊んでる子やちょこんと座って撫でさせてくれる子など
みんなほんとにかわいらしかったです!
image3 image2

この子たちに新しい家族が見つかるよう、心から願います。
そして、世の中から捨て犬・猫がなくなるよう出来ることを考えていきたいと思っています。

image4

次の湘南での開催は6月の最初の日曜日とのことです。
由比ヶ浜のビーチが目の前で最高のロケーションです。
洋服などのグッズ販売も行っていて、わんちゃん連れの方もたくさん来てましたので、
お近くの方はぜひ見に行ってみてください。

ネズミランド

こんにちは、獣医師の川西です。
最近めっきり寒くなりましたね!

先月の社員研修の発表で
ディズニーランドのチケットを賞品でいただいたので、
早速行ってまいりました!

私はディズニーランドに行くのは十数年ぶりで、
知らないアトラクションもたくさんあったのですが、
一緒に行った看護師さんたちが (特に伊藤さんが) ディズニーおたくなので
ついて行くだけで効率よくいろんな乗り物に乗れて、とても楽しめました。


うちのネズミはというと、
最近ヒーターを設置したのでなかなか寝床から出てきません。
image
コタツを出すと動けなくなる人みたいなかんじでしょうか。

ブログ