0458615111

ブログ

内視鏡検査

内視鏡体の内部を観察するための医療器具です。

今回当院では消化器用の内視鏡をリニューアルし、
2種類のスコープを設置したので、
体が小さい犬や猫の食道、胃、十二指腸などの小腸、大腸を
観察することが可能となりました。

また画質も良質になり、詳細な観察を行えるようになりました。

内視鏡は消化管内部を観察するほか、
動物達が誤って食べてしまった異物を摘出したり、
病変がある腸の一部を採取することが可能で、
犬猫の慢性腸症や消化管の腫瘍の診断に有用です。

 

先日、犬の消化管のモデルを使用して実習を開催しました。
本物にかなり近い作りになっていて驚きました。

内視鏡1

新しい内視鏡の感触を確かめながら操作を確認できました。

内視鏡2

株式会社AVS西さんにご協力いただき、
大変実りのある実習が行えました。

ラーメン

こんにちは獣医師の布川智範です。

私は大のラーメン好きで、
時間と受け入れる胃袋さえあればラーメンが食べたくなってしまいます。
横浜市内には美味しいラーメン屋さんが多く、
常にアンテナをはって新規ラーメン店の開拓をすることが私の趣味の一つです。

先日「食べログ ラーメンアワード2016」というものをインターネットで見て、
そこで全国8位(神奈川 県では1位)の「鳥喰」と書いてTRICKというお店が
横浜市吉野町にあることを知り、早速行ってきました。

横浜市営地下鉄吉野町駅を下車して歩いて数分、

12時前に着きましたが既にお店の前には並んでいるお客さんがいました。
順番を待ち、空っぽのお腹が鳴るのを我慢して、
注文した特製鳥醤油ラーメンが出てきました。
IMG_4948
澄んだスープに、鶏肉のチャーシューとつくね、半熟卵とまさに鳥をふんだんに使用したもので、
麺も小麦の良い香りがしてとても美味しかったです。

お店の掲示物で2015年のミシュランガイドに掲載されたことを知り、納得ができました。

本院がある戸塚区や分院の泉区にも美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
またの機会に私の好みですが、ご紹介していこうと思います。

ブログ