0458615111

ブログ

産休のおしらせ

こんにちは、獣医師の平野です。

私事ではございますが、
この度自身の妊娠・出産に伴い、
1月より産休・育児休暇を頂くこととなりましたので、お知らせ致します。

長期の休暇をいただくことになり、皆様にはご迷惑をおかけいたします。

担当させて頂いている患者様は、他の獣医師に引き継ぎをさせて頂きます。
引き継ぎに関しまして、ご希望等ございましたら、スタッフまでお申し付け下さい。

お腹が大きくなるにつれ、皆様から診察時に優しいお言葉をかけていただき、
お気遣いをいただきましてありがとうございます。
本当に心が温まる思いです。

 

2019年春頃を目安に元気に復帰したいと思っています。
復帰時には1回り成長した姿をお見せできるよう努めますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

DOG YARD MAGAZINE 執筆

こんにちは、獣医師の平野です。

今年の夏はが多く、湿度が高いため、
今まで皮膚のトラブルを起こしたことがないわんちゃん猫ちゃんも痒みや脱毛により来院されています

今回、DOG YARD MAGAZINE というフリーペーパーで
夏におこりやすい皮膚のトラブルについて執筆いたしました。

夏に皮膚病が起こりやすい理由予防・ケアの方法について書いていますので、是非ご覧になって下さい♪
もちろん診察でもケアや予防法についてご相談いただけますよ。

DOG YARD MAGAZINEは横浜・神奈川を中心とした愛犬家の為のフリーペーパーで、
今号NO.6では横浜から2時間半でいける宿泊施設わんちゃんとのお散歩にぴったりな紅葉スポットも紹介されています。

少し涼しくなったら紅葉を見にわんちゃんとおでかけするのも楽しくて素敵ですよね。
見ていて私も行きたくなってしましました!
みなさんもご覧になってお出かけしてみてはいかがでしょうか?

IMG_4752

皮膚と食事セミナー♪

こんにちは。
獣医師の平野です。

今日は今月の頭に開催しました『皮膚と食事セミナー』のご報告をしたいと思います。
私は今回講師として、皮膚の構造や栄養素の話
食事で引き起こされる皮膚病についてお話をさせていただきました!

スクリーンショット 2017-01-03 15.05.32

人が脂っこいものを食べた次の日にニキビができるのと同じように、
動物たちも食べたものが皮膚に与える影響はとても大きいです。

皮膚は代謝が活発なため、たくさんの栄養素を必要とします。

食事のアレルギーによって皮膚のかゆみや外耳炎が繰り返し起きている場合もあります。
皮膚の状態を良くしてくれる栄養素もあります。


お薬だけに頼らない治療の選択肢
として
療法食やサプリメントを取り入れる事はとてもいい事だと思います。


ロイヤルカナンさんからは、療法食の特徴や実際に改善した症例の紹介があり、
みなさん実際に試してみたいフードをみつけられたご様子でした♪


セミナーの後には、活発にご質問もいただき、
みなさんの食事に対する強い思いを感じる事ができました。

食事セミナーは内容を変えて、定期的に開催致します。
次の食事セミナーの内容は・・・『肥満』!?
詳細はまたお知らせいたします。ぜひご参加ください。

スキンケアセミナーのお知らせ

こんにちは。獣医師の平野です。

だんだんと梅雨が近づいてきましたね。
梅雨そして夏はわんちゃんの皮膚病が多くなる季節です。

「蒸れて、痒くなって、フケがでる…毎年この時期はそう…」
そんなわんちゃんに朗報です!

 

飼主様向けのスキンケアセミナーを行ないます!
しかも参加費は無料です!

 

季節によって状態が変化する皮膚には、
季節に合わせたスキンケアを行なえば、皮膚病の予防になるんです。

セミナーでは
日常のケアの方法、皮膚病かも?という時の対処法、スキンケアの最新トピックについてお話します。
スキンケアの良さを理解して、体に負担のない治療法を見つけていきましょう。

 

参加にはご予約が必要になります。お電話もしくはFAXでご予約下さい。
詳細はHPをご覧下さい。

 

さて、私は5/31より1週間お休みをいただき、
フランス・ボルドーで開催される世界皮膚科大会に参加してきます♪

世界中から皮膚科の専門医の先生や皮膚科に造詣が深い先生が集まり、研究の発表やレクチャーが行われます。

世界基準の治療法、新情報をたくさん得て帰ってきます♪

そして、診察をより良いものにしていきたいです。

20160529201409

3・4・5月限定!本院でも皮膚科専門診察行います!

こんにちは。獣医師の平野です。

昨年度より、中田分院では皮膚科専門医による皮膚科専門診察を行っています。

獣医師は全ての病気を対象に診察を行っていますが、
皮膚科専門医は、獣医皮膚科・耳科を専門とし、
大学病院や海外の皮膚科専門施設で豊富な経験を積んだ獣医師です。

本院の患者様にも手軽に皮膚科専門診察を受けていただきたいという思いから、
期間限定で皮膚科専門を本院で行う事となりました。

新規の患者様も本院で継続して皮膚科の診察を受けていらっしゃる患者様も大歓迎です。


皮膚科診察における沢山の“技”を持っているので、ひと味違う治療の提案ができます。

日常のスキンケアから難治性・再発性の皮膚病まで、
皮膚・耳に関してお困りの方は是非一度ご相談下さい。

7b3eed_a5ce3fbfa5a94f8cb9bd115b4c0426db本院担当皮膚科専門医

伊從慶太 Keita Iyori
獣医師・獣医学博士
アジア獣医皮膚科専門医

[得意皮膚科]アトピー性皮膚炎
細菌感染症
耳科(耳道内視鏡、イヤーケア)



ご予約方法などはこちらを御覧ください

中田分院 皮膚科の強い味方☆

こんにちは 獣医師の平野です。

看護師の西丸さんが「皮膚科診療における動物看護師の取り組み」を題材に動物看護大会で発表をし、
なんと、優秀賞に輝きました!!
IMG_2860
ぬのかわ犬猫病院では皮膚科に力を入れて診察を行なっていますが、
西丸さんは中田分院で伸子先生や皮膚科専門の獣医師(VDT)の診察の補助を行なっています。

皮膚科の治療の中には、患者さんの体質が関わるため、治療期間が長期になるものがあります。
その間、モチベーションを保つのはなかなか大変なものです。
西丸さんはシャンプーの仕方を詳しくお伝えしたり、薬袋を工夫して薬を飲み忘れないようにし、
ご家族のモチベーションが下がらない様にしました。

内服薬に外用薬、シャンプー、食事など多角的にアプローチが必要な皮膚病の治療では、
看護師さんのフォローは大変心強いです♪

もちろん私たち獣医師も分かりやすくご説明する事を心がけますが、
ご不明点があるときは、看護師にもお声がけください。
ご家族のモチベーションが上がり、不安も取り除け、治療がより良い方向にいけば嬉しく思います。

ブログ