電話
アクセス
ドクター予定表
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ

スキンケアセミナー開催しました

こんにちは!
平野先生のブログにもありました通り、
6月11日にVDTの江角先生による
第二回スキンケアセミナーが行われました!
IMG_4370

テーマは、皮膚病の愛犬にできること

今回は外で会場をお借りして、約40名の方にお集まりいただきました。
暑い中会場にお集まりいただきまして本当にありがとうございました!

IMG_4373

実際の皮膚トラブルについてのお話や、
皮膚病を防ぐためにできること。
また、実際のスキンケア方法などを詳しくお話いただきました。

わんちゃんも人と同じで、ひとりひとり肌質は違います。
また、冬に使うと良いシャンプーなのに、
夏になると同じシャンプーでもべたべたしてしまったり。。
背中はシャンプーをすると綺麗になってもお腹はベタつきが残る。。など
結構悩まれてる方も多いのではないかな?と思います。

人も季節、場所ごとにスキンケアを変えるように、
わんちゃんもシャンプーをセレクトする必要があります。
今回のセミナーでは、実際におうちで試したくなるような
実践的なお話まで盛りだくさんでした(o^^o)

そのあとの質疑応答や、皮膚科医による無料相談会など、
飼い主さん同士が共感できるような質問が出たり、情報を共有できたり 。。
と、とても良い時間になりました(^^)

私は聞いていて、このセミナーのテーマの通り、
何か自分のわんちゃんに出来ることはないか?何かしてあげたい!!
そのような飼い主さんの声が聞こえた気がして、
改めて今回のセミナーを開くことができて良かったなと感じております(^-^)

次の機会もぜひご参加くださいね(*^^*)