電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 三橋の投稿

熱中症予防はじめましょう!

こんにちは、動物看護師の三橋です!
今年は季節の変わり目の温度差が激しいですね…
今って何月だっけ…?と思うような日もたくさんで、皆さんやわんちゃん猫ちゃんの身体もお疲れ気味ではないでしょうか。

そして、タイトルの通り、熱中症予防が必要な季節になってきました!
ニュースでは、お子さんの熱中症の話題も増えてきましたね。
今からしっかり対策していきましょう!

特にわんちゃんは、お散歩やお出かけ、車での熱中症が非常に多いです。
その中でもさらに、
・鼻ぺちゃ犬種(短頭種)の子
・肥満傾向の子
・高齢の子
・呼吸器や循環器に疾患を持っている子
は熱中症に陥りやすい傾向があります。

おでかけ前に、時間や場所、持ち物の見直しを!

ということで、お泊りしていたチャッピーくんに勉強してもらいました!

こちらは、日本気象協会が発行している
「イヌ・ネこの熱中症予防対策マニュアル 2024」です!

予防についてはもちろん、熱中症の症状や、もし症状が出てしまった場合の対策まで書いてあります。

こちらのハンドブックは、本院・分院ともに待合室や受付にてご自由にお取りいただけるよう設置してあります。
お散歩バッグに入るサイズですので、いざという時のために、ぜひお持ち帰りください😊

なんて言っている傍から、実は私も先日、暑さも落ち着いた夕方に洗車をしていたらプチ熱中症のようになり…後からグッタリしてしまいました。
このくらいなら大丈夫かな~が本当に通用しないと再確認、そして猛反省です…。

ここ数年のこの異常なまでの暑さに慣れてきた今こそ、改めて注意が必要ですね。

電気代の上昇など気になる点もありますが、わんちゃんねこちゃん、そしてご家族の皆さんの健康を第一に、安全にお過ごしください😌