電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

歯みがき教室ブログ看護師 鈴木の投稿

歯みがき教室

今回の参加者は
もかじろうちゃんとくろまろちゃんでした!

2018-06-11_21.10.58 2018-06-11_21.14.40
同じおうちの子たちなので、一緒に参加しました!

お口を触られるのが苦手な二人。

その理由の1つが、ハンドスケール
はて??何のことやらと思う方もいるでしょう
これは無鎮静下での歯石取りの事です。

大人しく出来る子もいますが、
金属で歯をガリガリされるのはほとんどの子が嫌がります。
これがきっかけで口を触られるのが嫌いになってしまう子も中にはいます。

麻酔をかけるのは心配だから取れる範囲で取りたい!
気持ちはとても分かりますが、歯の表面も傷つけてしまう事や、
なにしろ嫌な記憶を作ってしまう事もあります。
どうしたらいいのか迷ったらぜひ相談してくださいね!