電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第37回 シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です^^
シニア教室のレポートです!

今回のご参加は・・・

PhotoGrid_1540734777219

アーサーくん 17歳
モコくん 8歳
の二組です^^!!

とにかく陽気でテンション高めのモコくんと、
最近頑固さも出てきたというオトナなアーサーくん・・・
相性はどうかな~~?と思っていたら、
deco_2018-10-28_23-58-05deco_2018-10-28_23-02-03

とっても上手にご挨拶できました♪
アーサーくんも自分から挨拶しにいき、
モコくんも驚かさないようにそーっとご挨拶できました^^♪
思わず全員で歓声が!!笑

そして、いつもとは全く違う刺激にハテナ顔のアーサーくん^^

PhotoGrid_1540735774196

モコくんは元気いっぱいに飛び跳ねつつも真面目にお勉強も!

PhotoGrid_1540733374171

マッサージでは、ふたりともトントン優しく叩く「パーカッション」という手技がお気に入りでした。
はじめの内は戸惑い気味だったアーサーくんも、途中からはすっかりおネムに^^♡
モコくんは、お気に入りの場所に当たると思わずヘソ天してご満悦です^^♪

deco_2018-10-28_21-20-19

9歳違いのふたりでしたが、とってもいい刺激になったのではないでしょうか!
老化の症状は様々ですが、多くの症状が「気持ちの老化」「体の老化」もしくは「病気の可能性」に分類されます。たとえば「ものぐさになる」「遊ばなくなる」という様子も、この3つそれぞれの可能性があります。
(もちろん複数の理由が重なることも多いです。)

ひとえに「年をとったから」とまとめずに何が原因なのかを見極め、楽しい毎日を過ごすためのお手伝いをしてあげましょう♪
時間をかけて判断し、正しいアプローチをしてあげることで、生活の質が劇的に変わることも少なくないんですよ♪

そして「気持ちの老化」にはとにかく良い刺激を!!
シニア教室では、お勉強や実技レクチャーだけでなく、こうしたわんちゃんのふれあいも大切にしています。

普段はわんちゃんが苦手だったり興味が無かったりするような子や、お外では落ち着きのない子でも楽しく過ごせることがほとんどです!
ご不安な点はぜひご相談ください。

最後にふたりで記念撮影♪

IMG_20181028_1
ふたりともまた遊びにきてね^^♪

 

次回開催予定日は決定次第HP・LINEにてお知らせいたします