電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

教室シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第47回 シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です。
1月以来、半年ぶりにシニア教室を再開しました!
まだ人数制限などを設けていますが、無事に再会できて本当に嬉しいです。

そんな今回のご参加は・・・

マルチーズナナちゃん 15才
トイプードルリオンくん 11才
ミニチュアシュナウザーアビーちゃん 9才
の3組です^^♪

リオンくんとアビーちゃんは、普段お友達作りがなかなかうまくいかない事が多い・・・
とのことでしたが、元ヤン(笑)ながらも最年長の余裕たっぷりに対応してくれたナナちゃんのアシストとご指導もあって!

接近して過ごすこともできました^^♪

いくつになっても、我が子が他のわんちゃんとご挨拶する姿は
ハラハラドキドキしつつも可愛くてたまらない瞬間ですよね^^

トレーニングのシーンでは、おやつ争奪戦を展開しながらも、
今は私の番!と牽制をかけるナナちゃん、
じーっと私の前でお座りをして、時々お皿から取っちゃおうかな・・とにじりよるアビーちゃん、
欲しいな~欲しいな~でもできればもっと美味しいのが欲しいな~と甘え上手なリオンくん
三ワン三様の姿で盛り上げてくれました!

マッサージでは、すっかりリラックスの女子チーム♡
かたやリオンくんは、そのタイミングでの雷雨にドキドキソワソワ!
でも最後にはいい顔を見せてくれました^^♡

ちなみに、リオンくんはもともと気圧の変化で体調に変化が出るタイプとのこと。
雷が苦手なわんちゃんはとても多いですが、
実はわんちゃんも人と同じように気圧や天気の変化が体調に影響を及ぼすこともあります。

これも人同様、血液検査などの様々な検査を行っても確定できるものがないので難しいですが、
食欲低下、元気喪失、下痢・嘔吐などの消化器症状、てんかん発作などに影響を与えやすい傾向があります。

ひとえに「気圧の変化」といっても、影響が表れるタイミングはそれぞれ
「気圧が下がる数時間前」「雨が降る直前」「雨が降っている間」「晴れ始めてから」などなど。

もしかしてうちの子もそうかも・・・?
と思う節がある方は、様子に異変を感じたタイミングと天気・気圧の波を記録して蓄積していくと、
その子が体調を崩しやすいタイミングをつかむことができます!

パターンを掴んでおけば、
そっと見守ってあげたり対策を考えてあげたりすることも出来るようになるのでオススメです!
とはいえ、「どうせ気圧かな」と思って普段とは違う異常を見逃すことがないように注意も必要ですね。

特にこの時期は影響が出やすいですし、気になる方は記録をつけてみてくださいね!

今月再開できたペットホテルや教室などを今後もまた続けていけるように、
これからも病院をあげて対策を行っていきます!
皆様にもまだご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

来月の開催日はまたHPとLINEで告知いたします!