電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 三橋の投稿

高齢犬との暮らし方講座

こんにちは、看護師の三橋です。

先日、泉区役所にて「高齢犬との暮らし方講座」の講師を務めて来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段のシニア教室では、わんちゃんたちと一緒に少人数で楽しく開催していますが、
今回は飼い主さんのみでのセミナー
そして当然ながら当院の患者様以外の、
近隣の地域の方もたくさんいらっしゃっていたので、少し新鮮な雰囲気でした。

90分の講義の中で、
シニアについてや、暮らしの工夫、食事の工夫、看取りについてなど
盛りだくさんな内容をお伝えしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シニア犬と暮らすご家族のみなさんの愛をひしひしと感じ、
笑いあり、涙ありの楽しい時間となりました。

今回はお話のみでしたが、
ご興味ある方はぜひシニア教室にも遊びに来て下さいね。

シニア教室では、お勉強ももちろんですが、
ご家族同士・わんちゃん同士の交流も大きな楽しみの一つですよ♪

 

さて、今週末は日本臨床獣医学フォーラムにて動物看護師向けセミナーの講師を務めて来ます!

そちらもまたご報告しますね^^♪