電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

教室歯みがき教室ブログ看護師 藤井の投稿

1~3月の歯みがき教室レポート

こんにちは!看護師の藤井です!
今回は1月から3月の歯みがき教室に参加して頂いたワンちゃんたちのご紹介をします🐶

トイプードルメルちゃん

ラブラドールレトリバーマーブルちゃん

ポメラニアンメルちゃん

トイプードルラテちゃん

 

 

 

 

トイプードルのメルちゃんは全身麻酔でのスケーリングをしたばかりで、今後歯磨きを頑張りたいということで参加して頂きました。
スケーリングで歯を綺麗にして終わり…ではなく、その後のホームケアがとても重要です!

マーブルちゃん、ポメラニアンのメルちゃんは一緒に参加してくれました!
マーブルちゃんは奥歯を磨くと歯ブラシをかじってしまうというお悩みがありましたが、歯磨きシートであれば比較的かじらず頑張ってくれました!
メルちゃんは抱っこしてあげると落ち着いて歯磨きをさせてくれました!

 

 

ジャックラッセルテリアマリーちゃん

ミニチュアシュナウザーメイちゃん

ミニチュアシュナウザーかのんちゃん

キャバリアちょびたくん

 

 

 

 

 

ちょびたくんは自宅では歯磨きシートで磨いていましたが今回を機に歯ブラシにもトライ🪥
ちょびたくんも抱っこしながらすると落ち着いてやらせてくれました!

ラテちゃん、マリーちゃん、かのんちゃんは自宅で歯磨きをしてるけど、イマイチうまくいかない…とのこと。
3人とも共通していたのは歯を磨く時の力加減や、どんな歯ブラシを使うと良いか分からない、ということでした。
適切な力加減で磨くことと、その子にあった歯ブラシに変えるだけでも、かなり磨きやすくなりますので、分からない方はぜひ歯みがき教室に参加してみてください!

メイちゃんは歯みがきはできるけど、奥歯までうまく磨けないというお悩みでした。
奥歯を磨くのはむずかしいと思いますが、しっかり目視しながら磨く事がポイントです!
磨き方をレクチャーすると、うんともすんとも言わず、お利口に磨かせてくれたメイちゃんでした👏

ちなみに私がラテちゃん、マリーちゃん、かのんちゃんにオススメした歯ブラシは「泡雪」という歯ブラシです。
この歯ブラシは毛が細く、かなり密になっていてとても柔らかいため汚れも落ちやすく、わんちゃんにも優しい歯ブラシになっています🪥
物販コーナーに置いてありますので気になる方はぜひ見てみてください!