0458615111

ブログ

大人になってから、初の登山!

休みを利用して伸子先生と分院スタッフとで登山をして来ました!
いきなり「大山」というクラスの山を登るのにかなり心配もありましたが、
なんとか1257メートルを登り切りましたぁー!

image3
正直、山を登るなんて思わなかったですし、山を登るのに何が楽しいのかな?
って思っていた自分もいましたが、
ジョギングと一緒でやってみると意外に楽しいんだなぁーっと(o^^o)

本当に行って良かったです♫

途中、山道を見上げると石の階段が続いていて、無理無理!わぁーーーー!って
なったけれど、富士見台から見えた富士山に癒されました。

image4image5


最後の鳥居をくぐる時には、
登り切った達成感で思わず万歳もしてしまいました笑笑

image6


頂上で食べた果物は最高に美味しかったぁーー^_^
そして、下山して食べたお蕎麦、豆腐、豆乳杏仁豆腐は絶品でした☆
天気も良く、美味しい空気も沢山吸ってリフレッシュ完了(^^)v


でも帰宅したら案の定、動けないに人になりました^_^;

受付の伊藤でした。

社員研修のご報告

こんにちは、看護師の高井です!

10/10は社員研修でした^^♪
今年も昨年同様、スタッフの代表が各自テーマに沿った発表を行いました。
line_1079422103670158 line_1079429445935311
スタッフそれぞれ、発表の話し方やパワーポイントの作り方などに個性があり、
内容も興味を引かれるような事ばかりです!

とても勉強になりました!!

私は、自身が担当しているパピークラスに関して発表させて頂きました

line_1080009782232538
人前で何かを発表するのは、学生以来初めてだったのでとても緊張しましたが、
ハプニングも無く、無事に終えることが出来てホッとしています。


そしてお昼ご飯には、ステーキ弁当を頂きました^^♪

IMG_4750
お肉がとても美味しかったです!

今回、この社員研修を通してもっと勉強をしなくてはならない分野、自分に必要なスキルなどを改めて知ることが出来ました!

まだまだ未熟者な私ですが、今後も精進して参りますのでどうぞよろしくお願いします。




話は変わりますが、我が家の「ひまわり」は、今年で7歳!
シニア犬さんの仲間入りをしました!

犬猫の成長、老いはあっという間ですね…

時間が限られているからこそ、
一緒に過ごす時間を幸せなモノにしたいです。

その為にはまず!健康第一!!!

わんちゃんのシニア期突入を機に、健康診断を行うのもおすすめです^^
愛犬愛猫の今現在の健康状態を把握しておく事が大切です。

では皆様、少し早いですが…

IMG_4755
HAPPY HELLOWEEN!

韓国工場の見学

こんにちは、看護師の三橋です!

先日、院長と2泊3日で韓国に行ってきました。
残念ながら観光旅行ではなく・・・
病院では療法食でお馴染みのロイヤルカナンさんの新工場の見学ツアーです!

行きの飛行機からハプニング続出で、仁川空港に着いた時にはすっかり夕暮れ!

20190925_183039

長い旅になってしまい疲れていましたが、
とっても心和む光景が^^♪

IMG_20190925_181230_121 IMG_20190925_181230_122

なんと仁川空港にはわんちゃんも入れるようで、
到着フロアではわんちゃんも一緒にお出迎えしていました^^

私も日本に帰ったときに、フロアで愛犬が待っていたら嬉しいだろうな〜と想像してほっこり。

そしてもちろん!
早速美味しい韓国料理もいただきました!

IMG_20191001_3 IMG_20191001_4

 

ほろ酔いでホテル周りの映え〜ポイントを探検しつつ・・

IMG_20191001_225408_792 IMG_20191001_230429_188

翌日は本題の工場見学です!

IMG_20191001_1

工場内は写真撮影ができないので、
エントランスのかわいこちゃんと記念撮影しておきました。
(番長くんが空の上で嫉妬しているかもしれません)

IMG_20191001_2

今回新しくできた韓国工場は、
世界各地にある工場のノウハウを集結した最新工場とのこと。

徹底した衛生管理や検査についても勉強し、
わかっているつもりではいましたが想像以上の徹底管理体制に驚きました。

そしてやはり、いかに最新の機器を使用していても
人の目と手、そして口も用いた検査もやはり重要なんですね。
(機械の多くは日本製!様々な機材を使用した上で、日本製がとても優れているということで多く採用されているそうです。日本人としてなんだか嬉しいですね)

実際に毎朝行われている検査を体験させていただきましたが、
一粒一粒をチェックしていくのはやっぱり大変です。
現場のスタッフさん達の情熱にも心打たれました。


機械だけではなく一人一人の努力が詰まった一袋がこうして出来上がって、
私たちの元に届き、愛犬たちの口に入っていくんだなぁ・・と実感。

なにより、我が家の愛犬ジャックも満腹感サポートSPをずっと食べていますが、
今まで以上に安心してあげられるように思います。

もちろん、皆様にも今まで以上に自信をもっておすすめできるようになりました!

日本に入ってくる全ての製品が韓国工場の物になるわけではなく、
一部の製品が扱われるそうですが、
もし私が手にした製品が韓国工場のものだったら
案内してくださったスタッフさん達や現地の事を思い出して温かい気持ちになれそうです。

 

そして最終日はヘトヘトになりながらも少し観光し、仁川空港でのんびりしました。

そこで!噂の!VRに遭遇!!

一度体験してみたかったので二人でVRレーシングにトライ!!

20190927_142728

これ、端から見ているととっても地味なんですが、本人たちはとっっっても必死です。笑
映像とリンクして車がガッタガタ揺れる!そして酔う!笑

私はスタートから蛇行しまくり、ひたすら壁にクラッシュしつづけましたが・・・
さすが院長。
「なんだこれ!曲がれないぞ!」と叫びながらもコツを掴み、
前後の車とちゃんとレースになっていました!!!

この隣には、VRで空を飛ぶコーナーがあったのですが・・・
すっかりレーシングで疲れ&酔った二人はそそくさとその場を去りました・・・

 

とにかくバタバタの3日間であまり観光はできませんでしたが、
とってもいい機会になりました!

みなさん、もし普段あげている食事や療法食についてなど、
わからないこと・不安なことがあったらお気軽に聞いてくださいね。

体に良いものをあげることはもちろんですが、
飼い主さんが安心して自信を持ってあげられる食事であることも、とても大事ですから!

 

おしらせでも掲載しましたが、
第7回飼い主様向けフードセミナーが決定しました!
今回のテーマは「泌尿器」です。
病気のことはもちろん、抱えている食事への疑問や相談などもお答えできる機会ですので、
みなさま奮って御参加ください!

平野、皮膚科認定医試験に合格★

こんにちは、獣医師の平野です!

 

先日行われた日本獣医皮膚科学会認定医試験合格いたしました!
年明けより獣医皮膚科学会の認定医リストに登録され、認定医を名乗る事ができます。
獣医皮膚科学会認定医は、試験・診療実績・論文発表・学会発表・講習会出席・海外含めた積極的な学会参加など多くの項目があり難関でしたが、皮膚科の師匠であるVDTの伊従先生、病院スタッフ、そして学会発表にご協力いただいた患者様とたくさんの方に支えられて取得することができました。

 

今後もより一層の研鑽を積み、すべての皮膚病のわんちゃん猫ちゃん飼い主様を笑顔にできるように努めてまいります♫
一般診療も従来通り行なっていきますよ!

 

皮膚科診療は、中田分院の予約診療がおすすめです。

 

私平野は、火曜、金曜、土曜日は中田分院で予約診療を、木曜日午前中に本院で自由診療を行なっております。
皮膚の小さなトラブル・日常のスキンケアのご相談から難治性の皮膚疾患・セカンドオピニオンまで、あらゆる皮膚病の診療を承ってます。

 

・いつも夏が終わると皮膚もよくなるのに今年は良くならないな・・・
・今の皮膚の治療でいいのか知りたい
・冬の乾燥に備えて今からスキンケアを考えたい

 

などなど、なんでもご相談ください。お待ちしています♪

 

 

写真は、分院で試験合格のお祝いをしてもらったときのものです。
image1

京都(おしごと)旅!!

こんにちは、看護師の三橋です!
前回のブログでもちょっとだけお伝えしましたが、
先月頭に、京都にて動物看護師向けセミナーの講師を務めてまいりました!
遅くなってしまいましたが、そのご報告です^^;

 

毎年様々な機会で講師を務めさせていただいていますが、今年は初関西!

セミナーは京都VN会(VN:Veterinary Nurse = 動物看護師主催の勉強会「おこしやす会」にお招きいただきました。

私自身、JVNA(日本動物看護職協会)の代議員も務めていますので、
全国の看護師さんたちと交流する機会もたまーにあるのですが、
いつも多方面から聞く「いま、関西の動物看護師がアツい!」を実感して来ました。

この日は臨床の現場で働いている方から、様々な業界で活躍している方、
そして学生さんまで、たくさんの方とお話しさせていただきました。

本当に、関西、アツい!!!

当のみなさんは「そうなの?なにか違うの?」とおっしゃっていましたが(*_*)
普段関東をフィールドに働いている私からすると、
ハングリーさ、新しいことへの柔軟さ、フットワークの良さなど、
関東とは違うアツさをひしひしと感じ、
「ぼーっとしてられないぞ!頑張るぞー!」と講師の私が元気をもらって帰って来てしまいました。

FB_IMG_1565012837673 FB_IMG_1565012833350

そして、京都は中学校の修学旅行以来。
せっかくなので少しだけ観光もしてきました^^

まず初日はお仕事を無事に終え、
京都タワーのふもとでおいしく地鶏をいただきながら晩酌^^♪

20190804_222039

そのまま京都駅まわりをお散歩してきました。

とにかく、聞こえて来る言語が多国籍!
日本語以外がほとんどですし、日本語が聞こえて来てもほぼ関西弁・・・
夜の街の雰囲気も独特で、なんだかハワイの夜を思い出しました^^;笑
20190804_220703

 

翌日も快晴!!
伏見のほうに足を伸ばし、酒蔵通りに行くことに!!

20190805_115129 line_674974549111734

どうです!すごい天気でしょう^^!
最近、雨オンナから脱出した気がします。

しかし、見ての通り、、、

 

お店、全部しまっております。

 

なんと、酒蔵はすべて定休日!!!!!!!

 

37度の炎天下の中、ただただ扉のしまった伏見の街を歩き続けました・・笑

憧れの寺田屋も〜

20190805_114217

定休日!!!!笑

 

リサーチ不足でした・・・

 

あまりの暑さに何度も倒れかけ、スマホの温度が上がりすぎてカメラも使えなくなり、
その後の写真がないのですが(苦笑)

伏見を離れたあとは、京都水族館に行ったり、
縁切り神社として有名な安井金比羅宮に行ってきたり、
しっかりと楽しんできましたよ^^♪

20190805_135045

 

 

新しい刺激を受け、胸いっぱいやる気いっぱい!で神奈川に帰って来ました。

そうそう、実は新幹線も15年振りでドキドキ体験だったんですが・・。
マップアプリの位置情報で自分たちの移動する速さを見て、
嘘でしょ?!こんな早いの?!!?と地味に感動してしまいました・・。

新幹線、楽しいですね、、、!!!

 

ヒルズキャンペーン

看護師の田渕です。

今がチャンス!!

当院、動物ナビ内でヒルズの療法食全商品20%OFFキャンペーンを行っています。

増税前に買えば、さらにお得!!

期間:9月10日~12月28日16:00まで

対象商品:ヒルズのプリスクリプション・ダイエット(特別療法食)

ヒルズの特別療法食について詳しくはこちら
https://www.hills.co.jp/search?_BRAND=pd

動物ナビでご購入頂いた場合の特別価格になります。

また、療法食は病気の治療の一環として利用するものになり、すでに食べている方、獣医師に勧められた方が対象になります。必ず、獣医師の指導のもと、ご購入ください。

使ってみたいけど、食べさせていいのかわからない。
そんな時は当院スタッフにご相談下さい。
その子その子にあった、適切なフードのご提案もできます。

 

動物ナビのご登録がまだの方は、こちらからご登録をお願いします。↓ https://donavi.ne.jp/shop/customer/hospitalsearch.aspx

病院コードは当院にてお配りしております。
病院コードをお持ちでない方は、病院検索から登録の申請を行ってください。

※動物ナビは当院の患者様限定のサービスになります。 当院の患者様と確認できない場合は、ご登録をお断りする場合があります。

 

追記

極秘情報!

日本未発売!

ヒルズのプレミアムフードいよいよ上陸!

来年の全国発売に先駆けて、当院で今月末から先行発売します!

image1 (002)

ネットでも買えない、他院でも買うことができない、レアフード!

詳細は、後日公開!

新人紹介④

こんにちは
看護師の山岸です。

今年4月に入社した看護師を紹介します。
堀田 萌香さんです。

IMG_1227
(病院の猫の「こげ」が大好き!)

帝京科学大学の出身で、
生命環境学部アニマルサイエンス学科の小動物栄養学研究室に所属されていました。
研究室は異なりますが、私の1学年後輩になります。
研究室では、茶カテキンのペットフードへの応用を研究されてきたようです。

そしてなんと!
堀田さんは、日常会話レベルの韓国語ができるとのこと!
きっかけは、ドラマや映画などを字幕なしで観たいという気持ちから勉強したんだとか。
そんな堀田さんですが、
入社して4ヶ月が経ち、今では仕事にだいぶ慣れてきたようです。

色々なことに積極的に取り組んで、日々成長しています!
覚えが良い。成長速度が速い。
将来、当院の要的存在になることを期待しています!

受付スタッフの紹介です♪

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調は変わりないでしょうか?

少し遅くなってしまいましたが、受付トリマーを担当している「岩崎里咲さん」を紹介したいと思います。

岩崎さんはぬのかわ犬猫病院に勤める前の2年間
トリマーとして活躍していたという経歴の持ち主なんです!

腰を痛めてしまった事で一度退職されたそうですが、
やはりわんちゃん猫ちゃんが大好きなので、関われるお仕事がしたいっ!!!
という事で、ぬのかわ犬猫病院の受付として入社してくれました。

今は受付とトリマー両方の立場から、
飼い主様・わんちゃん・猫ちゃんのサポートをしてくれる強い味方
です^_^

image1

そして岩崎さんのお家には、
15歳チワワの女の子、チョコちゃんがいます(*^^*)

毎日元気に過ごしているそうです♫

image1-2

可愛いですねっ♡

いつも明るく、笑顔いっぱいの岩崎さんです。
これからも、宜しくお願いします。

まだまだ、暑いのでみなさまご自愛下さい。
受付の伊藤でした!

第43回 シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です!

先日、京都にて動物看護師向けセミナーの講師を努めてまいりました^^
もちろんテーマはシニアケアです。
京都のレポートもまた今度更新しますね!

今日は、遅くなってしまいましたが、、、
先週開催したシニア教室のレポートです♪

今回のご参加はチワワーズ
PhotoGrid_1565339279783

ラッキーくん 7歳
れなちゃん 9歳

のちっちゃなちっちゃな二人です♪

deco_2019-08-09_18-06-50

緊張しながらも、目を合わせて相手を伺う姿がかわいいですね^^♪

れなちゃんはマイペースにリハ室を探検!

deco_2019-08-09_17-40-12

視力が弱くなっているにもかかわらず、
あちこち探検して、ひとりでのびのびと過ごすれなちゃん!
気づけば一番うしろでひっそりと寝ていました^^♪

視力が弱い子はとにか怪我に注意です!
さっそくおすすめグッズをご用意してくださったと
お母さんから嬉しいご報告もありました♪

身の回りの意外なものが危険だったりします!
のびのび安全に過ごせるように気をつけましょうね!

 

deco_2019-08-09_17-57-01

ごはん大大大好きなラッキーくんは、
室内トレーニングの練習で大張り切り!

ご褒美に気づいた途端、
いままでベッタリとくっついていたお母さんから離れて駆け寄ってきてくれました♪

そして「何すればいい?!」「何すればいい?!」「ほら、おすわり上手でしょ?!」と
一生懸命アピール♪
さっそくスクワットの練習や、宝探しに楽しく挑戦してもらいました^^♪

興味関心が少し低下してきているようすのラッキーくん。
体はもちろん、頭を使った遊びで楽しみながらアンチエイジングしていこうね♪

 

マッサージの時間には、ふたりともまったり・・・

deco_2019-08-09_17-49-35

「もうどうにでもして~」と全身の力を抜いてグデグデのラッキーくん!笑
頭がおっこちそうになるほど、まったりしていました^^♪

一方、れなちゃんもよく見ると・・・
あれ?!瞼が随分重くなってきているね?!
仰向けでも、伏せでも、こっそりとウトウトいいお顔をしていました^^♪

 

今回もかわいい二人にみんなで癒やされながら楽しいひとときでした♡

また遊びに来てくださいね♪

 

9月には、今年も泉区役所にてシニアセミナーを行います!
詳細はまたお知らせに掲載しますのでお楽しみに!

ダイエットセミナー♪

こんにちは、看護師の三橋です!


先日、第6回飼い主様フードセミナーを実施致しました!
今回のテーマは、要望の多い「ダイエット」です♪

人間同様、「ダイエット」と言っても、
「ただ体重を減らす」事を目標にしてはいけません
ダイエットは、あくまで健康を維持(もしくは目指す)ための食事療法

健康に、美しく痩せていくにはどうしたらいいのかな?
そもそも、ぽっちゃりってかわいいのにダメなの??
え?“太ってる”の基準ってどこから???
えぇ?!うちの子ってそんな太ってるの?!?!
えぇぇ?!?クッキー一枚が人に例えたらそのスイーツ?!?!?

 

などなど・・・
たっぷり2時間、皆さん熱心にお勉強してくださいました!

PhotoGrid_1563760812620

ちなみに、我が家の愛犬ジャックもモデル犬として後ろで待機しながらお勉強!

IMG_20190722_1

最後には、みなさんに豪華プレゼントをご用意しました!
(写真を撮り損ねてしまいましたが・・・)

おすすめの療法食と、個々に作成したダイエットプログラム
気長に頑張っていきましょうね♪

あれぇ、痩せないなぁ、、、
という時期も訪れると思いますが、めげずに続けていきましょう!

スタッフ一同、優しく応援しますので、
分からない事や難しい事などが出て来たらいつでもご相談ください^^♪

ブログ