電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

教室シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第52回 シニア教室

年内最後のブログになるでしょうか・・・?
第52回シニア教室のレポートです!

今回のご参加はこちら♪

シュナウザーのアビーちゃん 10才
柴犬のハナちゃん 8才
の二組です♪

アビーちゃんは2回目のご参加^^!

アビーちゃんはとっても表情豊か^^
お母さんに怒られてしまった時の表情がなんともいえない・・!
あまりのかわいさに皆で癒されてしまいました♡

ハナちゃんはマイペースにごろごろしたり、一生懸命考えたり我慢したり・・・
一生懸命壁を見て、自分で自分の気持ちを落ち着かせようとする姿には、これまた皆で癒されました♡

今回はふたりともまだまだ足腰もしっかりしていて元気いっぱい食欲モリモリ!
という事でトレーニングもバッチリ練習してもらいました!

まずは脳トレです!

コミュニケーションを取りながら、頭を使って達成感も得られる簡単なゲームにトライ!
それぞれ違うアプローチの仕方で頑張ってくれました^^
おうちでも少しずつ難易度を上げていけるよう頑張ってくださいね!
たくさん褒めてあげて、一緒に楽しくチャレンジすることも忘れずに^^!

マッサージではこんなにかわいいお顔も見せてくれました♡
うしろからマッサージしていると、なかなかわんちゃんの表情が見えませんが…
そんな時は、鏡などを利用してわんちゃんのリアクションもよーく見てみて下さいね!

 

今年最後のシニア教室となりました。
今年はコロナの影響で開催自体をお休みしたり、人数制限を設けたりと、いままでとは違う形で開催させていただきました。
2021年もしばらくは同様の対策を講じての開催になるかと思いますが、皆様に楽しんでご参加していただけるよう尽力いたします!

皆様、よいお年をお迎えください。

動物看護師の三橋でした!