電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 賴の投稿

今年の目標 半分達成!

お久しぶりです。動物看護師の賴です。
今年は資格取得を目標に頑張って、先日無事に2つの資格を取得しました🙌
今回取得した資格は、
・人のスキンケア(美容総合検定 スキンケアマイスター®)
・コスメ(化粧品検定 コスメマイスター®)
に関する資格です。

主催しているのは日本コスメティック協会という協会です。
以前当院でも皮膚科の診察を行って下さっていた、日本獣医皮膚科学会認定医の江角 真梨子先生も、こちらの協会の日本コスメティック指導員をされています。

人の協会なのに、なぜ資格を取ったのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。
わんちゃん、ねこちゃんのスキンケアが注目されてきたのは、私が入社した頃でした。
その頃はわんちゃんやねこちゃんのスキンケアの資格はなく(※現在はアジアスキンケア検定というものがあります)、参考にできる教科書もありませんでした。
その為、人のスキンケアを参考に模索していた部分もあったように思います。
(その当時は皮膚に詳しくなかったので、もしかしたら他にも参考にしているものがあったかもしれませんが💦)
現在はわんちゃん、ねこちゃんのスキンケアの分野が発展し、資格や教科書、セミナーもたくさん出てきました。
ですが、やはり今でも人のスキンケアから学ぶ事は多いはず!と思い、一念発起して今回資格取得を目指しました。

勉強してみると皮膚という臓器の基本から、コスメ美容業界の話、そして法律まで😲
色々なことを学ぶ事ができました。

美容は趣味や娯楽ではなく、心身の健康にも大きくかかわっていることを改めて認識しました😌
それはきっとわんちゃんやねこちゃんにも通じていると思います。

題名にもあるように今年の目標を『半分』達成できたので、残りの半分も(こちらも資格取得)頑張って達成しようと思います。
12月に試験があるのでまた勉強漬けの日々ですが、仕事と両立しながら取得を目指します。

 今年も残り数か月ですが、みなさんも今年の目標は達成できましたか?

以上、動物看護師の賴でした🐱