電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 三橋の投稿

無事に国家試験が終わりました!

こんにちは、動物ケアスタッフの三橋です。

HPやLINEでもお知らせをしましたが、
第1回 愛玩動物看護師 国家試験 受験者14名全員合格となりました!!
(1名ドクターストップにより今年度は受験できませんでしたが、来年以降の合格を目指してみんなでバックアップしていきます!!)

 

私が入社したのは2009年、その頃はまだ「動物看護師」という職業すらほとんどの方が知らず、会う人会う人に仕事の説明をしていました。
それでも、専門職としての知名度と地位の低さ故に説明をしても伝わらず、「獣医じゃないの?」「トリマーでしょ?」「受付の人ってこと?」「資格もいらないんでしょ?」「一生はやってられないでしょ?」と、親しい人からもこのような悪意のない返答をもらう事に慣れてしまいました。

業界内でも「国試化なんてあり得ないよ」「悪いけどどうせ腰掛けの人ばっかりじゃん」「結婚したらやめる仕事でしょ」と言われる事も多く、夢だった仕事を毎日頑張りやりがいを感じながらも、ふと未来の不安に立ち竦んでしまう日も数えきれないくらいありました。

それでも、
国試化に向けての活動を諦めずにずっと続けてくださる方々がいて、
教育の場を整備してより良い教育をと取り組んでくださる方々がいて、
私たちは自分たちにしか出来ない事を臨床の現場で証明していく、
そんな十数年でした。

国試化が決定したときには、ポーカーフェイスを突き通した(つもり)ですが、脳内と心臓はお祭り騒ぎでした。笑

とはいえ、私たちベテラン組が習っていたカリキュラムと現在のカリキュラム(国試範囲)は全く異なりますし、通常勤務をしながら、日々の生活もしながらの試験勉強は前途多難でした。
なんてったって過去問が無い!!

医療現場は一生勉強していく職業ですので勉強には慣れているものの、久々の暗記だらけの「試験勉強」は大変でしたが、、ちょっと楽しくもありました。

そして、この試験をきっかけにケアスタッフ全員の知識レベルの統一化(底上げ)ができた事は、当院にとってもとても良い変化になったと思います。

 

合格発表の日は、院長・伸子先生に焼肉でお祝いしてもらいました!

一人一人の今後の豊富も聞けて、これからのぬのかわの進化にさらにワクワクしています!
それぞれ、飼い主さんとわんちゃんねこちゃんのための素敵なプランを考えているので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

 

私たちは、記念すべき愛玩動物看護師 第一期生となりました。
この資格が今後どんな価値を持った資格となるかは、第一期生である私たちの取り組み次第だと思っています。
合格というゴールとともにまたすぐスタートラインとなりましたが、将来この資格が子供たちの「夢」となるような、ご家族もそれを心から応援したくなるような、胸を張って働き続けるお守りになるような、そんな資格になれば良いなと思います。

 

最後になりますが、皆様からのたくさんの応援、本当に励みになりました。
ありがとうございました!

ちなみに、合格後の名簿登録が済んで初めて「愛玩動物看護師」となります。
最初の名簿登録は4月1日となりますので、ここ数ヶ月「動物ケアスタッフ」として勤務してきた私たちですが、4月からまた動物看護師として胸を張って帰ってきますのでよろしくお願い致します!