電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 田渕の投稿

猫のフィラリア症予防のススメ

最近、巷でよく言われるようになりました“猫のフィライリア症予防”について。
なぜ、猫にもフィラリア症予防が必要なのか!?

フィラリア症は犬糸状虫という寄生虫によって引き起こされる病気です。
名前に「犬」と入っていることから、犬にしか感染しないと思われがちですが、実は猫にも感染します

ただし、猫は犬と比べて、寄生するフィラリアの数が少ないため、検査での診断が困難になります。
実際に「死因が不明だった猫ちゃんを調べてみると、フィラリア症が原因だった」という事も少なくないそうです。

近年では研究が進んできて、フィラリア症に感染している猫ちゃんが増えてきているとの報告もあり、
10頭に1頭は感染をしていて、そのうち約4割の猫ちゃんが室内飼育というデータもあります。

ほとんどの猫ちゃんは感染しても無症状のままで、
気が付かないうちに完治していることもあるそうですが、
まれに猫ちゃんの体内でフィラリアが成長し、症状が現れることがあります。

しかし、症状が現れて感染に気付いたころには治療が難しく、命を落とす可能性が高くなります。

それ故に、日ごろからの予防が大切になります。

 

当院では、ノミ・ダニ予防と合わせてフィラリア症予防もできる滴下タイプの“ブロードライン”をおススメしています。

病院が苦手な猫ちゃんも連れてくる必要もございません。(ご自宅で体重を計測してご来院ください)

 

なお、7か月分まとめてご購入されると5%OFF!

さらに今だと当院おススメのゴハンまたはサプリメントを先着でプレゼントしています。

 

田渕家の猫もしっかり予防しています(^。^)
どこに猫が隠れているかな!?

02A42448-804A-473B-B792-B94F20E4338D

 

ブロードラインについて、詳しくは↓

https://n-d-f.com/LP/broadline.php

猫のフィラリア症について、詳しくは↓

https://n-d-f.com/cat/cat_filaria/