電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第一回 シニア交流会

こんばんは、看護師の三橋です!

今回はシニア教室…ではなく、
先日開催した「シニア交流会(パーティー)」についてお届けします♪

今回初開催となったシニア交流会ですが、
シニア教室の第1回~4回生と、
教室内でもお伝えしている知恵や工夫のきっかけとなった
介護期~最期まで一緒に過ごさせて頂いた方々をご招待して開催しました!

PhotoGrid_1473510225668

コンセプトは3つ。

For Dogs(シニア犬たちのために)
楽しく人や動物と触れ合うことで若返りの刺激を!ご家族の笑顔がなによりのプレゼント!

For Families(シニア犬のご家族のために)
シニア教室の同期生や、シニア犬仲間、経験豊富なご家族達と、情報交換や安らぎ・癒し・楽しみの時間を!

For Families & Angels(シニア犬と暮らしていたご家族・天使になったわんこ達のために)
久しぶりに病院に遊びに来てください♪
わんちゃん達に癒されながら、シニアあるあるや思い出話に花を咲かせて、
天国のパートナーに笑顔をプレゼントしましょう♪

 

という3本柱で企画しました。

寂しいですが、第一回シニア教室から1年半以上が経ち、
虹の橋を渡った子たちもいます。

そのご家族の皆様も、また当院で一緒に笑顔になれれば…という想いもありました。

 

 

今回のメインイベントは、
「うちの子自慢」と称して、
皆様の笑いあり涙ありのエピソードをご紹介しました^^

うちの子自慢 表紙

私と向井から発表したのですが、
どのエピソードも本当にみなさんの愛に溢れていて、
思わずその場にいる全員が笑顔になってしまいます。

IMG_20160910_2

読み手も思わず涙ぐんでしまう事も…^^;

この日、一緒に参加してくれたわんちゃん達はもちろん、
空の上から見ていてくれたであろうワンちゃん達…

どの子たちともたくさんの想い出があって、
診察での緊張した顔や(笑)、
シニア教室でのキラキラした顔、
往診で伺った時のリラックスした表情…
色んな顔が思い出されました。

そしてエピソードの中には、
どの子も知られざるヤンチャな一面が盛り沢山!!

思わず一同爆笑する場面や、
ヒヤッとするような体験に息を飲む瞬間も。

IMG_20160910_1

そんな和気あいあいなムードに、
シニア教室同様わんこたちもリラ~ックスです^^

PhotoGrid_1473514710039

一生懸命歩いてみ~んなに挨拶して回る子や、
お母さんの膝でぐーぐー爆睡する子など。
それぞれの性格が面白いように出ていましたが、
み~んないい顔で楽しんでいました^^

今回は昼食にオードブルも用意したのですが、
なんと、食いしん坊のわんこたちもとってもお利口!

どうやら目の前のご馳走よりも、
楽しそうなご家族の様子
周りのわんちゃん達との交流のほうが気になったようです^^♪

フリータイムでは、
みなさん色々なお話や、情報交換もできたようでした!

最後には記念撮影!

IMG_20160910_3

みなさんとってもいい笑顔です^^!!

皆様楽しんでいただけたご様子で、
温かいお言葉もたくさん頂戴しました。

私共にとっても忘れられない一日になりました。

この日、番長が参加できなかったのはとても残念ですが、
きっと空から
アールさん、ハスくん、サラちゃん、ナジュちゃん、ウィンディさん、チビ&ミミちゃんと
皆でしっぽフリフリ見ていたと思います^^♪

こうした一日を過ごせたのも、
シニア犬たちがくれた出会いのお陰ですね。

 

実は今回、以前シニア教室にベッツペッツさんがいらっしゃった際に
この企画にご賛同頂き、準備から開催当日まで一緒に盛り上げてくださいました。

たくさん写真も撮っていただき、
なんとその数400枚超!!

全部ご紹介できないのが残念です^^;

 

このシニア交流会、次回予定日はまだ未定ですが、
もちろんこれからも開催していきます♪
シニア教室卒業生のみなさん、楽しみにしていてくださいね^^!!

 

 

 

次回シニア教室の開催予定は9/17(土)13:00~です。
ご予約は本院にお電話orスタッフまでお申し付け下さい。