電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第15回シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です!
先日のシニア教室の様子をお伝えいたします^^

今回のかわいい~シニアさんたちは、
PhotoGrid_1453773524515
シェルティーのガイアくん 15才
シェルティーのルルちゃん 14才
ウェスティーのみみちゃん 14才(あさって15才^^♪)
の食いしん坊3人です♪笑

今回も、思わずみんなで笑ってしまうほど、
マイペースでゆる~~い空間を作り出してくれました^^

みみちゃんはリハビリに通ってもらっているため、
私の手からは美味しいものが出てくると信じています・・。笑
私が色んなお話をさせていただいている間、
じ~~~~~~~っと私(の手)を純粋な瞳で見つめてきます。笑
PhotoGrid_1453647912350
そんな中ガイアさんはまだ少し緊張気味!
真面目に講師の話を聞いたり、お母さんにくっついてみたり、探検したり、
少し忙しそうでした。笑

そしてルルちゃんは、病院が苦手~で普段の診察では(かなり)泣いてしまいます^^;
さてさて、ルルちゃんにもリハビリ室マジックシニア教室マジックは効くかな~?
(リハビリ室やシニア教室ではわんちゃんの緊張が薄まりマイペースに過ごせるのです。)

みみちゃんにごあいさつ
PhotoGrid_1453773828578
ガイアくんにごあいさつ
IMG_20160125_2
うん!とっても上手です(*^_^*)
この後もガイアくんと二人で探検し回ったり、みみちゃんに何度もご挨拶に行ったり・・

気づけばこの三人、初対面の空気ではなくなっていました^^
IMG_20160124_1

それにしても、シニア期のお友達づくりというのはおもしろいですね。
若いころと違うのは、やはりお互いゆーっくりご挨拶して、無理に遊びに誘うこともありません。
時にはいい意味で空気のように、お互い一切気にせずに近くでのんびりしていたり、
しずかーにおしゃべり(?)していたり^^
3人もまさにそんな雰囲気でマイペースに過ごしていました!

PhotoGrid_1453730301139
それにしてもマイペース。笑
みみちゃんはお母さんの元を離れ、気に入ったガイアくんのマットでのんびり。
ガイアくんは探検し回って、時には私の目の前まできて真剣に見つめてきます。
ルルちゃんはそんなガイアくんとセットでぐるぐる歩き続け、障害物も何のその!
そして歩きまわるガイアくんとルルちゃんを(遊びたいな~…)とじーーっと見つめるみみちゃん。笑

さてさて、そろそろマッサージしますよ~!と一度全員集合です!

緊張気味ながらも、「あ、悪くない」と気持ちいいと気づくのが早いガイアくん!
リハビリですでに気持ち良さを覚えているみみちゃんはすでにリラ~ックス。
そしてルルちゃん!警戒心がなかなか解けません^^;
ですが、最後の方にはこんな顔も!
PhotoGrid_1453730023463

少しずつ気持ちいいと覚えていってね^^

マッサージは、きちんと覚えてやっていけば、
デメリットのないシニアケアとしてとってもおすすめです!
そして、快適でハッピーなシニア生活に何かしてあげたい・・・
と思うと、マッサージのように直接施してあげる事ができるものが思いつきやすいですよね。

実は、それだけではありません。
環境づくり、声のかけかた、リフレッシュの方法など、
日常の中で心と身体をケアしてあげられる方法はたくさんあります!
それらも合わせてお伝えしています^^

そしてシニア教室1周年を迎えました!
30組以上のシニアさんたちと、
笑いあり、涙あり、やっぱり笑いあり!の出会いは、かけがえのないものです。
これからも、シニア期を楽しく明るくハッピーに過ごせるよう、
病院をあげて応援させていただきます!

シニア教室、ご興味のある方はお気軽にお声がけくださいね^^♪

次回のシニア教室は2/27(土)13:00~です!