電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第35回シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です。
今月のシニア教室のレポートです^^♪

今回のご参加は、
あおりちゃん 14才
アルフィーくん 15才
ソアラくん 7才
ウェスティー’sです♪
お友達どうしでご参加してくれました!

PhotoGrid_1535364263204

とにかくマイペースなあおりちゃんと、
狭いところでひっついて落ち着くアルフィーくんとソアラくん。
私達がお勉強タイムの間に、気づけばぐっすり寝ていました^^

PhotoGrid_1535361102629

そんなすやすやチームでしたが、揃って反応を示したのは、
おやつを使ってのトレーニングと、
実践に活躍してくれるリハビリ室のぬいぐるみくん!!

おやつを使ってお皿の高さについて食器スタンドを使用して実践したり、
室内トレーニングの実演をしている間は揃って集まって興味津々に楽しんでくれました^^
(おやつを持っている間は私も大人気!!笑)

Photo Collage_20180827_180041408

ぬいぐるみくんへの反応も三者三様でとってもかわいかったです^^♪

 

マッサージでは、それぞれ好きなマッサージを見つけた時にはこんなかわいい表情を見せてくれました♪
対してあまり好きではない場所や手技からはそそくさと逃げようとする姿も。。笑

Photo Collage_20180827_182309049

今回のみなさんは揃って多頭飼いという事なので、
おうちでわんちゃんと「1対1」の時間を作るのはなかなか簡単なことではなさそうですが、
実はマッサージはきちんと「1対1の落ち着いた時間」を作ることがとても大切なんです。

わんちゃんがゆっくりリラックスするためには、
邪魔が入らないこと、マッサージをする人が「ながら」ではなくきちんと向き合って行うことが大切。
それがマッサージの効果にも大きく影響します

そしてマッサージがわんちゃんにとって「お母さん・お父さんを独り占めできる時間」になれば、
気持ちいいだけではなく最高の時間になりますよね^^

短時間でも、ぜひ1対1で続けてあげてくださいね^^♪

 

 

次回シニア教室の予定は 9/13(木)14:00~です!