電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第36回シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です^^♪

シニア教室のレポートです!
今回は・・・

PhotoGrid_1536903948467
マロンくん 12才 チワワ
風太くん 13才 MIX
草太くん 3才 Tプードル
陽太(ひなた)くん 1才 シェルティー

男子会となりました^^!

実は風太草太陽太の三人は同じおうちの兄弟分!
風太はシニア教室3回目のベテランお兄さんです^^♪

一方初参加のマロンくんは、
普段あんまり得意ではないわんちゃんとの触れ合いに挑戦!!

ママのお膝でドキドキしながらも、
こっそり相手を伺ったり、お尻の匂いを嗅がせてあげたりしていました^^

 

ごはん大好き!なメンバーだったため、
トレーニングの練習シーンでは我先にと争奪戦・・・!!笑

一番にかけつけ、宝探しゲームに挑戦の風太くん

IMG_20180914_3

次は僕!!と座布団トレーニングやスクワットで活躍の草太くん(と横取りを狙う風太くん)

IMG_20180914_2

ふたりの勢いにどきどきしつつも、ひっそりと勇気を出して頑張ったマロンくん♪

IMG_20180914_142442_847

お兄さんたちの勢いに負けてしまい、なかなかご褒美にありつけない陽太くん・・・

20180914_144650

 

お家でできる楽しいトレーニングの練習をしましたが、
シニアのダイエットの際には、実はトレーニングは大切です!

“運動で痩せる”というのは、年齢問わずなかなか難しいものですが、
シニアの場合「食事量を減らす」&「運動はしない」が重なると、
脂肪だけでなく、筋肉が落ちしまい、より関節などに負担がかかってしまう可能性もあります。

“減量のための運動”ではなく“筋肉を維持しつつ減量する”ために、運動も頑張りましょう♪

そして、負担がかかっている上半身のケアはいつも通りマッサージで!

みんないい表情です^^♪

PhotoGrid_1536903339695

最後には、みんなで仲良くウットリ!!!!
IMG_20180914_1

(かわいい・・・!!!!!)

みんなまた遊びにきてね^^♪

 

泉区役所で高齢犬との暮らし方セミナー開催します!
くわしくはこちら

次回シニア教室は10/20(土) 13:00~です!