電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第40回 シニア教室

こんばんは、看護師の三橋です!

今月のシニア教室のレポートです♪

今回のご参加は
PhotoGrid_1551605407401
仲良しフラットチームです^^♪

ママ大好きな BONくん 13才
とっても小柄な ローザちゃん 13才
元気いっぱいムードメーカーの あみちゃん 5才

実はBONくんとローザちゃんは同腹の兄弟!
そしてあみちゃんはローザちゃんの妹分です♪

さすが仲良しチーム、すぐリラックスしてくれました♡

deco_2019-03-03_18-45-55

いあゆる”シニア期“は7歳からと言われていますが、
実は大型犬の場合にはもう少し早く、5才からと言われています。

もちろん小型犬・中型犬同様、
シニア期に入った途端に突然老化の症状が次々と出てくるわけではありません。

しかし”どんなに若々しく見えても、細胞レベルで老化が始まる“のがシニア期です。

必要なケアを行うことももちろん欠かせませんが、
シニアの徴候をしっかりと学び、
症状が出始めた時に見逃さない事もとっても重要です!

そして足腰が弱くなってきたというBONくんとローザちゃんには、
おうちでできる簡単なトレーニングをレクチャー!

deco_2019-03-03_18-51-24

初めてのトライに戸惑いつつも、ふたりとも上手にできました^^♪

そしてマッサージタイム!

deco_2019-03-03_19-02-30

みんなうっとりいい顔をしてくれました♪

足腰が弱くなるとより負担がかかる肩周りのケアを忘れずに!

そして最後に記念撮影☆

PhotoGrid_1551607568968

3人ともまた遊びに来てね^^♪

 

--------------

Fm yokohama “route847”内のコーナー ハマポチ に出演中!
毎週土曜 17:41~ ぜひお聞きください