電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

教室歯みがき教室ブログ看護師 藤井の投稿

9月の歯みがき教室

こんにちは!動物ケアスタッフの藤井です!
今回は‪9月に歯みがき教室に参加して頂いたわんちゃんたちの紹介をします。
9月はなんと5頭のわんちゃんが参加してくれました!

私が歯みがき教室を担当するようになってから、過去最多の参加人数でした!
参加していただいた皆様ありがとうございます😊

先月歯科のセミナーを受講して来たのですが、日本で歯みがきをしているわんちゃんは全体の25%程というデータがありました。
歯みがきせずにずっと放っておくと歯周病にかかり、最終的には歯の細菌が体全体に広がってしまう恐ろしい病気にかかってしまうこともあります。
そのような状態にならないためにも歯みがきがとても重要になってくるので、少しでも多くのご家族に正しい歯みがきの仕方をお伝え出来ればなと、改めて思いました。

まだおうちで歯みがきをしていない方、上手くできない方、これから挑戦したいと思ってる方はぜひ1度歯磨き教室に参加してみてください!