電話
アクセス
ドクター予定表
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ

JVNA 看護大会

こんにちは。
すっかり秋になったと思ったら、もうコートを羽織る季節になりましたね^ ^
早いもので今年もあと2ヶ月です。
年末に向けて風邪をひかないよう、体調管理をしっかりしていこうと思います。

毎年行われる日本動物看護職協会の大会が10月30日に東京で行われました。
この大会では、講師の先生方による数々のセミナーや、
現役の動物看護師、動物看護師を目指す学生などの発表が行われます。

今回の大会では、なんと、
当院のシニア教室の講師である、看護師の三橋向井
ベッツペッツの方々とタッグ を組んで、ランチョンセミナーをしました!

たくさんの方が集まる会場で、
当院のシニア教室の紹介や、実際にシニア教室を始めるにあたっての準備など、
一緒に働いている私も聞き入ってしまいました。
そのスライドの中で、楽しそうな飼い主さんの笑顔や、リラックスした患者さんなどを見て、
飼い主さんのために出来ることをこれからも考えて行きたいな。。と感じました(*^^*)

そして私は昨年に引き続き、口頭発表をさせていただきました。

テーマは皮膚科診療における動物看護師の取り組み~食物アレルギーのダイエットサポート~です。

緊張しましたが、気持ちを込めて発表しました。
今回のダイエットの成功と、飼い主さんの努力を思い出したら、
発表しながら少しウルっとしそうになりました。笑

そして長い1日が終わりました(o^^o)
院内でも、この様な大会でも、
動物看護師が人前で発表する経験はなかなかありません。

私は2年前、まずはパソコンを買ってパワーポイントの作成を1から学びました!笑

この様な機会があったお陰で、スライドの作成から発表まで出来るようになりました!
これからも後ろ向きでは無く、
自分の苦手な事、出来ない事にも挑戦する気持ちを大切にしたいです(*^^*)

最後に、
最後までたくさんのアドバイスをくれた当院のスタッフ、
駆けつけて応援してくれたスタッフにとても感謝です!(*^^*)

image1