0458615111

ブログ

ドライブの必需品!

 

こんにちは、看護師の田渕です。

当院オリジナルdon pacを作成しました!

 

don pac とは、
愛犬のウンチを入れて、車のボディに貼れるケースです。

お出かけ先でウンチをして持ち帰る際に、
車外にウンチを保管できるので、車内に嫌な匂いがしません!

 

ネクスガードスペクトラ(ノミ・ダニ・フィラリア予防薬)
または
ネクスガード(ノミ・ダニ予防薬)
今シーズン分まとめてご購入された方にお配りしております

 

※すでにまとめてご購入された方でまだ受け取られていない方は、スタッフまでお声がけ下さい。
※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます。

 

 

 

 

securedownload-1

なお、フィラリアの予防期間については
おおよその予防期間をHDUの概念に基いて算出することができます。

以下、日本犬糸状虫症研究会からの抜粋です。

HDUHeartworm Development heart Unit)とは、
犬糸状虫を媒介する蚊の体内でミクロフィラリアが感染幼虫に発育するのに必要な積算温度の単位です。

1日HDU=日平均気温-臨海温度(14℃)

日平均気温=(日最高気温+日最低気温)÷2

 

例えば、ある日の最高気温が21℃、最低気温が13℃であったとします。
この日の1日HDUは(21+13)÷2-14=3と計算され「3」となります。
次の日は「5」、その次の日は「4」であったとすると、3+5+4+‥‥としていき、
この積み重ねが130となる日が感染開始日になります。

1日HDUがマイナスとなる場合は「0」とします。

感染終了日は30日間でHDUの積算が130となる最終の日とされています。
これには、蚊の種類、活動時期や寿命なども考慮する必要がありますが、
基本的にはこの計算方法で概ね対応できると考えられています。

 

これに基いて横浜市の予防期間を算出すると、
5月初旬から投薬を開始し、11月中旬以降に最後の投薬を終えることとなります。

しかし年々、蚊の生存期間が伸びています。

近くに川や森があったり、そのようなところに遊びに行く機会が多い方は
早めの予防や通年予防がオススメです。

 

 本格的な予防シーズンが始まり、診察にお呼びするまでの待ち時間が長くなっています。

ご迷惑をおかけしておりますが、お時間に余裕を持ってご来院下さいますようお願い致します。

第25回シニア教室

こんばんは、看護師の三橋です。

3月のシニア教室のレポート第2段です!

PhotoGrid_1492000940516

ヨークシャーテリアショコラちゃん(15才)
マルチーズバジルくん(8才)
ポメラニアンティアラちゃん(8才)
マルチーズゆめちゃん(6才)

平均体重は3kgもないのでは?!
ちっちゃなちっちゃな4人組です♪

PhotoGrid_1492003597636

15才のショコラちゃんは、シニア度チェックも当てはまるものもやはり一番多くなりました。

シニア期
に突入している8才のティアラちゃんとバジルくんは元気いっぱい!!
ですが、やはり足腰の筋力の低下など、少しずつ気になる所が出てきているようです。

まだ6才のゆめちゃんは、まだまだチェックが付く所はありませんでしたが、
これから迎えるシニアライフのお勉強になったのではないでしょうか^^

 

実は超小型種のわんちゃんたちは、
いざ介護が必要になった時に使いやすいグッズが少ないという難しさがあります。

体重はとっても軽いですが、背が低い分、
面倒を見るご家族の体に負担がかかることも

お伝えしているおうちで出来る簡単なトレーニングやリハビリテーション科を利用して、
一日でも長く健康寿命を伸ばせるように頑張ってくださいね^^♪

 

そして、マッサージのレクチャーです!

PhotoGrid_1492003272210 PhotoGrid_1492003469304

ドキドキ顔のバジルくんとショコラちゃん^^

緊張しながらも、大好きなお母さんの手なら少し安心したようで
時折気持ちよさそうな顔もしていました♪

PhotoGrid_1492003378737 PhotoGrid_1492003923646

ゆめちゃんとティアラちゃんは、
さすったりつまんだりする手技には戸惑いながらも、
トントンと叩く「パーカッション」という手技は気に入った様子です♪

 

今回は、これからシニア期に入る子・シニア期になったばかりの子・ずばりシニア期の子と、
ステージが別れました。
ご家族それぞれの「シニア期」に対する想いも差があったかもしれません。

いずれにしても、「シニア」という言葉が“寂しい”ものではなく、
「シニア期もかわいい!」「シニア期は楽しい!」を少しでもお伝えできればと思っています。

笑顔あふれるハッピーシニアライフを送れるよう、
毎日のちょっとした工夫や、シニア期というものの捉え方をお伝えしています

まだまだ元気な若い子から、寝たきりシニアさんまで、
年齢制限はありませんので皆さんぜひご参加下さいね^^♪

 

シニア教室 次回開催日:5/4(木) 13:00~

 

 

ダイエットセミナー大成功!

『飼い主様向け ダイエットセミナー』を4/9に開催しました!


今回はワンちゃんもお連れいただいて、一緒にお勉強です!
理想体型のチェックポイントを勉強した後に、
実際にワンちゃんの体を触ってスタッフと一緒にチェックしました。


そしてご参加の方々には、オリジナル減量プログラムをプレゼント!

減量前後で真横真上から写真を撮ると、体型の変化がとても分かりやすくなります!
Collage 2017-04-1113_23_47Collage 2017-04-1113_21_05

ロイヤルカナンさんが行っている減量コンテストへの参加も可能で、
ベストケースに見事選ばれると、写真入りポスターやオリジナルバックも貰えますよ!!
去年はコーギーのルルちゃんが見事ベストケースに選ばれました♪

病院には触ると肥満度が分かる模型が置いてあるのでぜひ試してくださいね♪
Collage 2017-04-1113_25_28

これからも飼い主様向けセミナーを開催していきますのでお楽しみに!!

友人とドライブにて

こんにちは、看護師の梁田です。

天気が悪い日が続きますが
もやっと満開になりましたね♪

先日、学生時代の友人とドライブでららぽーと湘南平塚に行ってきました。
平日とあって人も多くなく、
ゆっくりお店を回ることができ、とても楽しかったです!

そこで面白いガチャガチャがあったのでやってみました!
image1

家に帰り早速被せてみましたが、この表情。笑
image2 image3

結局すぐに取れてしまい、バンダナの様なスタイルで落ち着きました。笑
image4

わんちゃん用の可愛い被り物ガチャガチャもあったので、見かけたら是非(^-^)!!

第24回シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です。
新年度ですね!
今年もぬのかわ犬猫病院に新しいスタッフ達が仲間入りしました^^
フレッシュな新人さんたちのブログをお楽しみに♪

 

では、今月のシニア教室のレポート第1段です!

PhotoGrid_1490882124152

MIXピュアちゃん14才と、
ダックスププちゃん15才おんぷちゃん8才の親子です^^♪

序盤から3人とも、それぞれの個性がとっても出ていました。
PhotoGrid_1491023823258

そわそわと探検しつづけるピュアちゃん、
撫でられるのが大好きで、お腹を出してくつろぐおんぷちゃん、
お父さんの上着で寝床を作ってマイペースに寝ているププちゃん^^

PhotoGrid_1491023493940

とっても仲良し・・・というわけにはいきませんでしたが^^;
「あれ?ピュアちゃんどこのおうちの子??」
と思ってしまうほどププちゃんご家族に馴染んでいました^^笑

年の近いピュアちゃんとププちゃんは、
シニア度チェックでチェックがつく項目も似ていました。
やはり足腰の筋力の低下が特に目立つようです。

8才のおんぷちゃんは、シニア期に突入したもののとーっても元気いっぱい!
同じ8才でも目に見える老化の症状はわんこそれぞれです。
これから出てくる、シニア期の最初の症状などを見逃さないようにしていってくださいね♪

 

では、初めてのマッサージに挑戦です^^!
2017-03-30_23-25-27_937

首が凝っていたププちゃんは、
首をいじると「ちょっとそこなんか変な感じなんです~」という様子。
背中はリラックスして体を預けてくれました♪

2017-03-30_23-16-32_702

一方ピュアちゃんは、
探検していたところを捕まった時には心臓バックバク!笑
ですが、だんだんと慣れていき、
最後にはお母さんと向井に両サイドから首をトントンしてもらうと
こんな笑顔になってくれました^^♪

おうちマッサージの上達には、
人もわんこも目一杯リラックスして少しずつ慣れていくこと
3人共、すこしずつマッサージに慣れて、
お母さん達と至福の時間をたーっぷり過ごしてね!

 

4月のシニア教室
・4/29(土)13:00~
 GWです!ぜひご家族でご参加下さい!

ありがとう

こんにちは。看護師の西丸です。

私事ではございますが、2月をもって、
ぬのかわ犬猫病院を卒業させていただきました。

入社して5年間、
たくさんのわんちゃん、ねこちゃん、飼い主さんと出会いました。


ひとつひとつの思い出が、私の大切な宝物であり、
本当に本当にたくさんの経験をさせていただき、たくさんの事を学びました。

まだ不慣れだった時も、たくさんの飼い主さんに助けられ、
また、慣れてからはたくさんの飼い主さんが色々なお話をしてくれました。
待合室に行くと、名前を呼んでくださったり声をかけてくださったりと、、
本当に嬉しかったです。

本当に感謝してます。ありがとうございました。


私の地元は福島県いわき市で、
高校を卒業して上京し、今まで7年間横浜で暮らしていました。
上京した時は、地元とは全く違う環境で心細い気持ちがありましたが、
今、横浜を離れて地元に戻ってみると、地元を離れた時と同じくらい寂しい気持ちになります。
それは自分を支えてくださった、いつも元気をくれたみなさんと、
どんな時も支えてくれたスタッフの存在が大きかったからだと、、今とても感じています。


これからはまた初心に戻り、新たな環境で、
わんちゃんねこちゃん、飼い主さんに寄り添える動物看護師になれるよう、頑張りたいと思います。

ぬのかわ犬猫病院に通うわんちゃん、ねこちゃんがいつでも健康でいれますように、
飼い主さんがいつまでもわんちゃんねこちゃんとの素敵な思い出が増やせますように。
心から願ってます。

本当に今までありがとうございました。

image2

2月 3月の歯みがき教室!

こんにちは!
看護師の鈴木です!
少しずつ春の予防シーズンがやって来ましたね。


今回は2月と3月に行った歯みがき教室の様子をお伝えします!

まずは、14歳レミーちゃん!
一度歯石除去をしましたが、その後のケアをするためにご参加頂きました。
歯みがきを始めるタイミングに、年齢なんて関係ありません!
お母さんも熱心に歯みがきにチャレンジです!
2017-03-22_23.17.29

 

つづいて4歳ラッキー
おうちでも少しケアをしているものの、
なかなかうまくいかない…とのことでのご参加です。
お口周りも触らせてくれ、ガーゼも上手に出来ました!
少しずつ歯ブラシに慣れて、目指せ!歯みがきマスター!!
2017-03-22_23.18.07


最後に仲良く参加してくれたハンク君とニーナちゃん
歯みがき粉が大好きで、歯ブラシにも抵抗なし!
歯みがき粉でご機嫌を取りながら、上手にできるようになるといいですね♪
2017-03-22_23.16.53


皆さんもお口のケアについてご相談やお悩みがありましたら、
ぜひお気軽にご参加ください!

 

沖縄へ。

こんにちは。
看護師の鈴木優です。

すこし前の年末の話になりますが。
沖縄に行って来ました。


今回はダイビングを目的に沖縄に行ったのですが、、、

ほとんどという。。
あいにくの天気でした。


しかし。
今回は慶良間諸島という所に
ダイビングをしにいったのですが
そのダイビングの日だけとてもいい天気になり、
海も透き通り
最高のダイビングをすることができました!
珊瑚もとても綺麗で大満足です。

1485612188388


_20170206_174750
一番の目的を果たしたあとは
ひたすら買い物を楽しみ、
とても充実したお休みを過ごす
ことができました!


また沖縄に潜りに
行きたいなーと思ってます!

箱根で陶芸

こんばんは、看護師の三橋です。

先日、自分の誕生日に箱根旅行に行ってきました^^♪
平塚から箱根までは近いのですが、あまり行く機会がなく…
大人になってからは初めて旅行として行きました!!

ブログでも報告していますが、
本当に見事なまでの雨女の私。

ハワイ・グアム・チェジュと見事に大雨を降らせてきました…

さて、今回は!

DSC_1366

雲は少しありますが幸先のいいスタートです!!

初日は露天風呂でゆったりし、美味しい食事を頂いて、
リフレッシュしました^^

そんな中、夜中にかけてゴーゴーと不穏な音が・・・

翌朝、外を見てみると、
DSC_1384

おや、、これは、、、

でも雨は降っていない!
まだ大丈夫!!


という事で、強羅クラフトハウスという所に陶芸をしにいきました♪

何を作ろうかな〜と考えた結果、
我が家の愛犬ジャックのお皿を作りました!

DSC_1386

不器用な私としては、
自分の想像していたよりも遥かに上手にできました!

DSC_1388

フチには足跡を入れてみたり…^^

本人としては大満足です♪

 

作り終わって時計を見てみれば、
あっという間に1時間も経っていてビックリしました。

 

そして、るんるんと外に出てみると………大嵐

まさに、暴風雨!!

慌てて天気を調べると、いつの間にかこんな事になっていました。

Screenshot_20170220-142402

中央の[+]がその時の現在地です。。

やっぱり…私の旅行はこうなる運命のようです…^^;

寒さと雨に参りながらも、
もちろんせっかくなので温かい食事なども楽しんできました。
雨と風に消耗して帰り道はすっかり寝こけてしまいましたが^^;

 

お皿の焼き上がりは4月頃!
今からとーーっても楽しみです^^♪

ジャックはわんこですが、
ねこちゃんには特に、陶器のお皿はおすすめです!

お水や食事に、お皿の匂いが移りづらく、
食器をステンレスやプラスチックから陶器に変えるだけで
よく飲み食べしてくれるようになることもあるんですよ。

あまり水を飲みたがらない、ごはんにがっつかないとお悩みの方は、
愛情たっぷりの手作り陶器皿を作ってみてはいかがでしょう♪

なにより、作っている人間が楽しいですし(笑)、
とてもいい思い出になるのでオススメです♪

 

ジャックのお皿が焼きあがったら、またご報告致します!

第23回 シニア教室

さて、続けて第23回シニア教室のレポートです♪

PhotoGrid_1488105765403

ご参加は、トイプードルココくん 11才

今回は、急遽1組となってしまいましたが、元気いっぱいなココくん!
リハビリ室を独占で、思う存分走っていました^^!!

でもちょっと落ち着いて待ってて~と言われ、
お利口に待ちながらも、このうずうずした表情。

IMG_20170226_3

かわいいですね~^^

とにかく甘えん坊なココくん
最近は家族が増えたりお引っ越しをしたりとで、
甘えん坊に拍車がかかったりヤキモチを焼いたりと少し忙しいそうです…

いくつになっても、大好きな家族にずーっと甘えていたい気持ちは変わらないんですね^^

 

シニア犬は、加齢とともに性格に変化が出る子もたくさん居ます。

今までと正反対な性格(クールな子が甘えん坊になったり、その逆もまた然り…)になる子、
今までの性格に拍車がかかる(もーっと甘えん坊になったり、更にクールになったり)子など様々。
比較的多く見られるのは、どんどん頑固になる子たちですかね^^;

その変化も楽しみのひとつ。
新しい一面を見られてなんだか嬉しい気持ちになったり、
その中にも変わらないその子らしさが、やっぱり愛おしくなったり…。

ココくんのこれからも楽しみです♪
(どんどん甘えん坊コースかな…^^?)

元気いっぱいなココくんですが、
すこし足腰の筋力の低下も出てきた様子…

ココくんも、マッサージの時間はお母さん・お父さんを独占して、
気持ちよく幸せな時間を過ごしてね^^♪

ココくん、元気いっぱいよく頑張りました!

IMG_20170226_4

また遊びに来てね♪

 

シニア教室も、無事に2周年を迎えることができました。
50頭以上ものわんこ達と、そのご家族の皆様にご参加いただきました。

双方に愛情あふれる絆にいつも温かい気持ちになり、
幸せをいつもおすそ分けしてもらっています。

そんな皆様のハッピーなシニアライフを少しでもお手伝いできるよう、
これからも頑張っていきます!

今後もかわいいシニア達にたくさんお会い出来るのを楽しみにしています♪
皆様のご参加、ぜひお待ちしております!
(もちろん今までの受講生も、またいつでも何回でも!!遊びに来てくださいね^^)

 

3月のシニア教室開催日は、HPやメルマガでお伝え致します!

ブログ