0458615111

ブログ

新人獣医師 紹介

こんにちは。獣医師の藤本です。

今回は今年の4月から加わった新しい先生を紹介します。

獣医師の渡辺 京先生です。

image1

先生は静岡県静岡市の出身で、昨年麻布大学を卒業されました。

大学では獣医免疫学研究室に所属し、
遺伝子治療用アデノウイルスベクターについての研究をされていたそうです。

先生の目指す獣医師像は幅広く、
高い知識を持ち、それを生かして動物と飼い主さんが安心した生活が出来るように
サポート出来るような獣医師だそうです。

また、さらに再生医療猫の診療にも力を入れたいとのことで、
とても志の高い先生だなと個人的には感じています。

そんな先生に『好きな食べ物は?』と聞いたところ、チョコマシュマロだそうです。

そんな可愛らしい一面もお持ちですが、
仕事では様々な知識や技術を貪欲に吸収しており、今後の成長と活躍に期待しています。

今後、皆様にお会いする機会も増えてくると思います。よろしくお願い致します。

6/7の歯みがき教室

今回はココちゃんが参加してくれました!

Collage%202017-06-1722_27_11

すでにご自宅でのケアは行われていて、
「奥歯が磨きづらい」とのことでご参加されました!


お母さんは歯磨きにとても熱心な方で、
歯によって歯ブラシを使い分ける事にしました!
奥歯は歯ブラシが入れずらいのでグローブ型のものにチャレンジ!
これでツルツルの歯を維持できるといいですね♪

迷子のネコちゃんを探しています

迷子のネコちゃんを探しています!

430de0a367f226113e94b20d8d26ce92

 

情報をお持ちの方は下記URLからご協力をお願い致します。

http://www.neko-search.com/unit.php?id=5435

前回の歯みがき教室☆

前回の歯みがき教室は、若い子達の参加でした!


ラズちゃんこはるちゃん
Collage%202017-05-2709_05_32 Collage%202017-05-2823_23_49

幼いときから口を触る練習をしておくと、歯磨きを受け入れやすくなります。

また歯磨きが出来るようになれば歯周病を防ぐことができ、
いつまでも美味しいご飯が食べられるようになります!

二人ともチキン味のデンタルペーストをもらいながら歯ブラシにチャレンジしてました!

数年後もきれいな歯で会いたいです♪

皮膚科の先生 第二弾♪

こんにちは。看護師の頼です。

前回に引き続き今回も皮膚のお話先生のご紹介です(^^)

 

今回の先生は皮膚専門診療「Vet Derm Tokyo(以下VDT)」のもう一人の先生、江角ドクターです!
毎月2・第4土曜日に診察をしています。
美人でやさしくて、飼い主さんに合わせた説明や治療を考えて下さる先生です♪

 %E3%83%91%E3%82%B3%EF%BC%B2%EF%BD%85%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%98%E3%83%91%E3%82%B3%E8%80%B3%EF%BC%A3%EF%BD%88%EF%BD%85%EF%BD%83%EF%BD%8B 

今回の患者さんはワイヤーフォックステリアパコちゃん☆
最初にいらした時はところどころ脱毛していたり、
毛の色が薄かったりしていました。

痒みも、寝ている時にも掻いてしまう、
ひどいに時は掻きむしってしまうとお困りでした。

%E3%83%91%E3%82%B3before 

治療は塗り薬スキンケアをメインに始めました。

スキンケアは当院で開催しているスキンケア教室で正しいスキンケア方法を学んでご自宅で行って頂きました。

 

初めて来院されてから1年と3カ月…
パコちゃんの皮膚はとても綺麗になりました!

 %E3%83%91%E3%82%B3after

季節の変わり目などに痒くなってしまうことはありますが、
以前のようにすごく痒がって困ってしまうことも少なくなったそうです。

 

皮膚のトラブルは、病気の種類によっては一生涯付き合っていくことが多い事もあります。
最近の治療ではトラブルが起こってから治療に取り組むだけではなく、
事前に皮膚のケアをしておくことで、悪化しないようにしています。

スキンケアも予防治療の一つです。

元から皮膚が弱い、被毛が薄いなど、
皮膚に気になることがある方はお気軽にご相談ください。

また、スキンケア教室にご興味のある方は毎月第一月曜日に分院で開催しています。

ご興味のある方は担当トリマーの西川・高畑までご相談ください。

 

次回は当院で皮膚科に力を入れている獣医師のご紹介です(^^)

 

新人看護師ご紹介

こんにちは、看護師の梁田です。

4月に入社した新人看護師、高井菜々さんを紹介します!


高井さんはパピー教室に興味があり、未来のパピー看護師として現在勉強中です!
securedownload


絵が上手で、さっそく愛犬を描いてきてもらいました!
ジャックラッセルテリアひまわりです

securedownload

可愛い&上手い ですね♪


まだまだ慣れない事も多いですが、
共に頑張って参りますので皆様宜しくお願い致します(^-^)

新人さんの紹介です!

こんにちは、獣医師の久津間です。
早いもので就職して三年が経ちました。

振り返ると、たくさんの患者様に大変お世話になり、色々なことを経験させていただきました。
少しずつですが、人として獣医師として成長できたかなと思っております。
  
今年度も日々の診療を大切にして、
皆様の大切な家族の健康を支えていけるように精進してまいりますのでよろしくお願いします。
 
さて、今回は新人獣医さんの紹介をさせていただきます。
今年の3月に麻布大学を卒業された松田貴子先生です。
 IMG_2129%20%281%29
パワフルで動物にとても優しい獣医さんです(^^) 
素晴らしい一発芸も持っており、新入社員歓迎会では意外な一面を見せてくれました! 
詳しくは本人に聞いてみてください(笑)
 
そんな松田先生に今後の目標を聞いてみると
[皮膚科の診察に積極的に取り組んでいくことと、将来的には皮膚科の認定医取得を目指しています!]
 
だそうです。
 
今後の活躍が期待されますね!
とても親しみやすい先生ですので皆様どうぞよろしくお願い致します。
 
以上、獣医師の久津間でした。

皮膚科へようこそ!

こんにちは、看護師の頼です。

春先から夏にかけては狂犬病フィラリアなどの予防を始める季節ですね。
それと同時に、この時期は皮膚や耳の状態の悪化がとても多く見られる季節でもあります。

今年こそは痒みやべたつき、外耳炎に悩みたくない!という方に、

中田分院で行っている皮膚専門診療「Vet Derm Tokyo(以下VDT)についてご紹介したいと思います。

今回は毎週第2・第4月曜に診察されている伊從(イヨリ)先生のご紹介です。
伊從先生はVDT代表の先生で、アジア獣医皮膚科専門医の資格を持っています。
見た目はワイルドですが中身はとてもやさしくて面白い先生です。

そんな先生の診察の様子をちょっとだけ公開します!

 
今日の患者さんはふうちゃんそらちゃん

同じおうちの子で二人ともアトピー性皮膚炎のトイプードルさんですが、
痒みの頻度や度合い、肌の状態は二人とも異なっています。

 まずはお父さん、お母さんから最近の様子をしっかり聞きます。

 
お話を聞いた後はいよいよ診察です。
体にブツブツや脱毛、赤みがないか確認します。
今回は皮膚の水分蒸発量を計測しました。

P1040580

この検査は皮膚からどれだけ水分が出ていってしまうかをチェックして、乾燥の度合いをみる検査です。
ふうちゃんは乾燥しやすかったので、薬浴保湿強化することに。

 

診察の後は二人とも薬浴とカットへ!

オゾンナノバブルで汚れをしっかり落とした後は、
低刺激のシャンプーで体を洗います。

P1040588

最後にコンディショナーをつけてしっかり保湿します。

securedownload

 シャンプーとカットが終わって二人ともとても綺麗になりました♪
皮膚が悪いと思えない二人ですね!

 
アトピー性皮膚炎の子は飲み薬や塗り薬だけではなく、スキンケアも治療に大きく関わっています。

当院では獣医師、看護師、トリマーで連携して患者さんの皮膚科診療に取り組んでいます。


毎年同じ時期に耳や皮膚が悪化する、
年を重ねるにつれてどんどん症状が悪くなるなど、
皮膚にお悩みの方はぜひご相談ください。


次回は2・第4土曜日に診療している皮膚科の癒し系担当の先生を紹介します。

 

オンリーワン!のお皿

こんばんは、看護師の三橋です。

以前ブログでお伝えした、箱根での陶芸体験
お皿が焼きあがりました~^^♪

じゃん!
IMG_20170322_215901_811IMG_20170322_220043_398

思っていたよりもブルーがキレイで、
底に入れた柄も側面に入れた足跡も、しっかりキレイに焼きあがっていました!!

焼き上がりは一回り小さくなるので、
想像以上に浅くなってしまい水は入れられず…
でも、フード入れとしてジャックもよく使ってくれています♪
(本人は何も気にしていなそうですが。)

 

せっかくだし記念撮影!
「ジャック~」とお皿を持ちながら声をかけると
ダダダダダダ…!!!と大興奮で走ってきてくれました。

PhotoGrid_1495454057392

この期待に満ち溢れた瞳~かわいいですね(親ばかですね)

ですが、この撮影を続けている内に…
どうやら気づいたようでこの顔です…

PhotoGrid_1495454342944

いやー、わかりやすくてかわいいですね(親ばかですね)

あまりの落ち込みぶりに、すこーしだけご褒美、あげました^^;

 

こんなジャックももう8才
相変わらず寂しがりの騒ぎんぼですが、
甥っ子に対する態度もとっても大人になったり、
白髪が増えたり、最近は疲れやすくなったような。
IMG_20170522_204551_295

でも、最近マッサージにハマりつつある彼^^
これからは仲良く楽しいシニアライフを過ごそうね!

新人さんの紹介(^-^)

こんにちは!
看護師の秋元です(^ω^)

今日は4月に入社した新人の看護師、
角田 麗(うらら)さんを紹介します!


image1

角田さんは長野県小諸市出身です。

好きなわんちゃんはヨークシャー・テリアポメラニアン!( ¨̮ )
今は2匹のわんちゃんと暮らしているのですが
そのわんちゃんの写真がこちら!
image2

可愛い写真ですよね♪
右はダックスのジャックちゃんで左はミックスの茶々ちゃんだそうです!
さて!皆さんは左の子が何のミックスか分かりますか…?


正解は…
ヨークシャー・テリアとパピヨンのミックス!
パピキーと言うそうです(°∀°)

他にも爬虫類が好きでリクガメぺーたくんも飼っているそうです!

image3

本当に動物が大好きなんですね(^ω^)
犬や亀と生活していて、一人暮らしの私からしたらとても羨ましいです…


まだまだ不慣れなところがあるかと思いますが、
皆さまよろしくお願いします(^ω^)

ブログ