0458615111

ブログ

新人紹介①

こんにちは、獣医師の松田です。
3月には急なお休みを頂いてしまい、
みなさまにはご心配とご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

頚椎亜脱臼で入院一歩手前でしたが、
お陰様ですっかり良くなり
今は元気にお仕事させていただいております!

 

今日は4月に入社した新人さんの紹介をします。

獣医師3年目藤田 理公 先生です。

 

藤田先生は帯広畜産大学出身で、
6年間スキー部に所属し、
シーズン中は週に4回もゲレンデで滑っていたそうです。

レーシングの大会に出ることもあったんだとか!

北海道のパウダースノーのゲレンデが庭だったなんて羨ましい限りです。

 

卒業後は滋賀県のNOSAI2年間 牛の獣医さんをしていました。

その頃から外科に興味があったようで、
小動物分野でも外科を頑張りたいと抱負を語ってくれました!

 

病院猫のこげじいちゃんと仲良しショット!
とっても可愛いですね、こげちゃんがね(笑)

写真① 写真②

とても親しみやすく、前向きで明るい笑顔の素敵な先生です。

これから藤田先生を宜しくお願いします。

獣医師 平野 復職のお知らせ

こんにちは。獣医師の平野です。

昨年1月より産休・育児休暇をいただいておりましたが、
5月より復帰いたします!
診察はもう少し先に、分院をメインに行う事となります。
決まり次第、お知らせいたします。


まだまだ新米ママとして奮闘する日々ですが、
育児を通したくさんの気づきを得ています。

例えば、子供が体調を崩し病院に連れていくときも、
初めてのこと、そして自分のことでないとこんなにも不安な気持ちになるのか
と思ったり、
子供の歯磨きの練習と犬猫の歯磨きの練習は同じ方法で行うのですが、
上手くいってる日が続くと思っていたら、
上手くいかない日が続き、
継続することの大変さを思い知ったり…^^;


この気づきを生かして、
診察でもご家族の不安に寄り添い、なんでもご相談いただけるよう
していきたいと思っております。

20190504140654
よろしくお願いいたします!

猫のフィラリア症予防のススメ

最近、巷でよく言われるようになりました“猫のフィライリア症予防”について。
なぜ、猫にもフィラリア症予防が必要なのか!?

フィラリア症は犬糸状虫という寄生虫によって引き起こされる病気です。
名前に「犬」と入っていることから、犬にしか感染しないと思われがちですが、実は猫にも感染します

ただし、猫は犬と比べて、寄生するフィラリアの数が少ないため、検査での診断が困難になります。
実際に「死因が不明だった猫ちゃんを調べてみると、フィラリア症が原因だった」という事も少なくないそうです。

近年では研究が進んできて、フィラリア症に感染している猫ちゃんが増えてきているとの報告もあり、
10頭に1頭は感染をしていて、そのうち約4割の猫ちゃんが室内飼育というデータもあります。

ほとんどの猫ちゃんは感染しても無症状のままで、
気が付かないうちに完治していることもあるそうですが、
まれに猫ちゃんの体内でフィラリアが成長し、症状が現れることがあります。

しかし、症状が現れて感染に気付いたころには治療が難しく、命を落とす可能性が高くなります。

それ故に、日ごろからの予防が大切になります。

 

当院では、ノミ・ダニ予防と合わせてフィラリア症予防もできる滴下タイプの“ブロードライン”をおススメしています。

病院が苦手な猫ちゃんも連れてくる必要もございません。(ご自宅で体重を計測してご来院ください)

 

なお、7か月分まとめてご購入されると5%OFF!

さらに今だと当院おススメのゴハンまたはサプリメントを先着でプレゼントしています。

 

田渕家の猫もしっかり予防しています(^。^)
どこに猫が隠れているかな!?

02A42448-804A-473B-B792-B94F20E4338D

 

ブロードラインについて、詳しくは↓

https://n-d-f.com/LP/broadline.php

猫のフィラリア症について、詳しくは↓

https://n-d-f.com/cat/cat_filaria/

第41回 シニア教室

こんばんは、看護師の三橋です!

今月のシニア教室のレポートです^^♪

今回のかわいいかわいいご参加ワンたちは・・・
PhotoGrid_1555409330893

りゅうくん Gレトリバー 13才
マロンちゃん MIX(パピヨン×コーギー) 10才
ルークくん Mプードル 3才

の3組です^^!!

病院でもいつもニコニコなりゅうくん^^♪
今もアジリティを楽しんでいる元気いっぱいマロンちゃん!!
まだまだ色んなものに興味津々のルークくん☆

三者三様に過ごしていたのがわかるのがこの1枚…

PhotoGrid_1555411512506
ご紹介した滑り止めに座りながら食器スタンドとにらめっこしているマロンちゃん
私の説明に一緒に参加して一生懸命聞いているルークくん
いち早くリラックスしておねむなりゅうくん

みんなそれぞれかわいい(*´`*)♡!

 

室内トレーニングでも三者三様!

deco_2019-04-16_19-23-31

普段からアジリティをやっているだけあって、やる気満々のまろんちゃんは少しハードなものにも果敢にチャレンジ!
最年長りゅうくんは戸惑いながらも一生懸命トライ!
ふたりとも上手!!
そしてまだまだやんちゃなルークくんは、おやつに必死なあまりひたすらおすわりしてみたり…^^
それでも落ち着いて上手にできる時もしっかりありました!これから特訓ですね^^

deco_2019-04-16_19-48-00

マッサージの前にはすでにオネムなシニアチーム・・・^^

そんな中いつも通りマッサージにももちろんトライ!
年齢のわりにとっても柔らかいシニアチームでしたが、やっぱり部分的に張っている部分もありました。

ふたりともマッサージは大好きになってくれそうな性格なので、
おうちでもリラックスしながらトライしてみてくださいね♪

そしてルークくんはさすがの3才!
とにかく柔らかい!!!
せっかくなのでシニアチームのパパママにも触ってもらいました。

体の張りはあくまで”個体差”。
生活習慣利き足など、日常での体の使い方が体に素直に出ます。

ですので、ひとえに年齢だけでは判断できませんが、
やっぱり若者の柔らかさは別格…なかなか触れる機会もないと思いますので、
卒業生のみなさんも、もし機会があったらお友達のわんちゃんでトライしてみてくださいね^^

 

次回のシニア教室は5/18(土)13:00~です!
お申込みは戸塚本院にて(お電話でも承っています)

はじめまして

みなさま、こんにちは!

先日のブログにて角田さんに紹介して頂きました、
動物看護師米川奈穂子です。
2月よりぬのかわスタッフの一員となりました。

1月まで東京都の動物病院に勤めておりました。
神奈川県に住むのは初めてで、土地勘もないですが、
これから色々開拓していこうとワクワクしております。

家では3匹の黒猫たちと暮らしており、
日々彼らの食欲と元気さに圧倒されております。

DCIM0126DCIM0032 1443879812605

出身は岩手県盛岡市
北国育ちですが、寒さには弱く夏が待ち遠しいです。
国内旅行や水族館に行くのが好きなので、江ノ島水族館にも行ってみようと思っております。

犬猫の皮膚やスキンケア処方食などのフードに興味があり、勉強中です。
まだまだ慣れないこと、覚えることいっぱいですが、
少しでも皆さまの力になれるよう、日々頑張ります!

パピー教室も少しお手伝いさせて頂いておりますので、どうぞよろしくお願いします。

新 待合室!

病院の内装工事も終わり、
完成した様子は前回のブログにあげさせてもらいましたが…
なんと!!!!2階待合室も少し模様替えをしております。

こんな感じに♫

image1 image2

そうなんです、椅子が変わっております(*^^*)
自由にご利用いただけるテレビも天井に!

2階待合室のご利用もおススメしております!
是非ご利用ください♪

そして、1階待合室には猫ちゃん優先スペースが奥にあります^ ^

image3

来院される方達が少しでもスムーズに座れて、
快適に順番がお待ち頂けたらなーって思っております!

受付の伊藤でした。

新しい仲間です♪

こんにちは!看護師の角田です。
今日は、3月から新しく入社した、
米川 菜穂子さんについて紹介したいと思います!

image3

院内猫のこげくんが目を拭いてもらっています

米川さんは、他院で13年間も動物看護師をしていた、大ベテランになります。
皮膚科に興味があるようで、今後は主に分院勤務がメインになると思います!

ご自宅では猫ちゃん三匹と暮らしてるようなのですが、写真を見せてもらうと、、、
なんと!3匹とも黒猫さんでした( ˙○˙ )!

image1 image2

とっても可愛いですね( ˘ω˘ )
名前は、カリー君・リック君・ラルフ君だそうです!
ぜひ、見かけた際は猫ちゃんトークしてみてください!!

展示コーナーついに解禁!!

こんにちは、看護師の鈴木です!

いよいよ明日、待合室に新しくできた商品展示コーナーがオープンします!

2019-03-13_22.47.41

一般食、おやつ、サプリメント、シャンプーなど
おすすめの商品をたくさん展示していますので、
ぜひ覗いてみてください♪

そして、オープンキャンペーンも開催します!!
3/15〜5/15は展示コーナー内の製品が全品10%オフ!!

展示商品のバリエーションは今後もシーズン毎に変わりますのでお楽しみに!!

前回の歯磨き教室

遅くなってしまいましたが、前回の歯磨き教室です!
参加してくれたのはむぎちゃん!

2019-03-05_19.55.24


テンションが高くてとってもフレンドリーなおりこうさんですが、
そのテンションの高さから歯磨きが難しくなっていました^^;
でも、むぎちゃんがおとなしくしてくれる体勢と抑え方を見つける事で
無事に歯ブラシすることが出来ました!
あとはお家でも上手に続けられるかですね!

2019-03-06-13-36-34

その子にあったやり方を見つけてあげるのが、歯磨きが出来るようになるコツの一つです!

そして、今回の歯磨き教室が私が担当する最後の歯磨き教室でした!

次回からはパピーケアクラスも担当している看護師の高井が開催します!
今までたくさんのご参加ありがとうございました!
教室に参加することはなくなりますが、病院にはいるので分からないことがあったらお気軽にお声がけください♪
ありがとうございました!

第40回 シニア教室

こんばんは、看護師の三橋です!

今月のシニア教室のレポートです♪

今回のご参加は
PhotoGrid_1551605407401
仲良しフラットチームです^^♪

ママ大好きな BONくん 13才
とっても小柄な ローザちゃん 13才
元気いっぱいムードメーカーの あみちゃん 5才

実はBONくんとローザちゃんは同腹の兄弟!
そしてあみちゃんはローザちゃんの妹分です♪

さすが仲良しチーム、すぐリラックスしてくれました♡

deco_2019-03-03_18-45-55

いあゆる”シニア期“は7歳からと言われていますが、
実は大型犬の場合にはもう少し早く、5才からと言われています。

もちろん小型犬・中型犬同様、
シニア期に入った途端に突然老化の症状が次々と出てくるわけではありません。

しかし”どんなに若々しく見えても、細胞レベルで老化が始まる“のがシニア期です。

必要なケアを行うことももちろん欠かせませんが、
シニアの徴候をしっかりと学び、
症状が出始めた時に見逃さない事もとっても重要です!

そして足腰が弱くなってきたというBONくんとローザちゃんには、
おうちでできる簡単なトレーニングをレクチャー!

deco_2019-03-03_18-51-24

初めてのトライに戸惑いつつも、ふたりとも上手にできました^^♪

そしてマッサージタイム!

deco_2019-03-03_19-02-30

みんなうっとりいい顔をしてくれました♪

足腰が弱くなるとより負担がかかる肩周りのケアを忘れずに!

そして最後に記念撮影☆

PhotoGrid_1551607568968

3人ともまた遊びに来てね^^♪

 

--------------

Fm yokohama “route847″内のコーナー ハマポチ に出演中!
毎週土曜 17:41~ ぜひお聞きください

 

ブログ