電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

ブログ看護師 賴の投稿

ダイエットセミナー

こんにちは、看護師の賴です。
最近は寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?
先日、食事のセミナーに行ってきました!

KIMG0580

食事が引き起こす怖い病気といえば、何を思い浮かべますか?

私は誤食による玉ねぎ中毒チョコレート中毒などの中毒や
食事のアレルギーを思い浮かべていました。

実はそれら以外にも、
食生活で体に大きな影響を与えていることがあるんです。

それが肥満!

確かに人でも高血圧や糖尿病、関節炎など
肥満が原因で起こりやすくなる病気ってありますよね。
それはわんちゃん、ねこちゃんも同じなんです!

アメリカでは肥満の人が多くて社会問題になっているなんて話題も度々聞きますが、
日本のねこちゃんも外国と比べて9割近くが肥満傾向にあるそうです。
確かにあのぽよぽよしたお腹…気持ちいいですよね(汗)

1471957446166IMG_8788
他の病気ではカルシウムの摂り過ぎで骨の成長以上が起きたり、
皮膚の状態が悪化したりした症例や、
食物アレルギーによって起きる皮膚の症状など
色々なことを勉強させていただきました。

さて、うちの子ちょっと太り気味かもしれないとお悩みの方、
4月9日(日)14時からダイエットセミナーに参加してみませんか?

詳しくはコチラ→『今年こそ涼しく夏を迎えたい!ダイエットセミナー』

人でもそうですがダイエットは地道な努力が大切です!
少しでも皆さんが楽しくわんちゃん、ねこちゃんとダイエットできるように
アドバイスしていけたらと思いますのでぜひご参加下さい!

食物アレルギー、皮膚が気になった方は是非、
獣医師の布川伸子、平野、VDTまでいらして下さい。

以上看護師の賴でした。

KIMG0582