電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

シニア教室ブログ看護師 三橋の投稿

第43回 シニア教室

こんにちは、看護師の三橋です!

先日、京都にて動物看護師向けセミナーの講師を努めてまいりました^^
もちろんテーマはシニアケアです。
京都のレポートもまた今度更新しますね!

今日は、遅くなってしまいましたが、、、
先週開催したシニア教室のレポートです♪

今回のご参加はチワワーズ
PhotoGrid_1565339279783

ラッキーくん 7歳
れなちゃん 9歳

のちっちゃなちっちゃな二人です♪

deco_2019-08-09_18-06-50

緊張しながらも、目を合わせて相手を伺う姿がかわいいですね^^♪

れなちゃんはマイペースにリハ室を探検!

deco_2019-08-09_17-40-12

視力が弱くなっているにもかかわらず、
あちこち探検して、ひとりでのびのびと過ごすれなちゃん!
気づけば一番うしろでひっそりと寝ていました^^♪

視力が弱い子はとにか怪我に注意です!
さっそくおすすめグッズをご用意してくださったと
お母さんから嬉しいご報告もありました♪

身の回りの意外なものが危険だったりします!
のびのび安全に過ごせるように気をつけましょうね!

 

deco_2019-08-09_17-57-01

ごはん大大大好きなラッキーくんは、
室内トレーニングの練習で大張り切り!

ご褒美に気づいた途端、
いままでベッタリとくっついていたお母さんから離れて駆け寄ってきてくれました♪

そして「何すればいい?!」「何すればいい?!」「ほら、おすわり上手でしょ?!」と
一生懸命アピール♪
さっそくスクワットの練習や、宝探しに楽しく挑戦してもらいました^^♪

興味関心が少し低下してきているようすのラッキーくん。
体はもちろん、頭を使った遊びで楽しみながらアンチエイジングしていこうね♪

 

マッサージの時間には、ふたりともまったり・・・

deco_2019-08-09_17-49-35

「もうどうにでもして~」と全身の力を抜いてグデグデのラッキーくん!笑
頭がおっこちそうになるほど、まったりしていました^^♪

一方、れなちゃんもよく見ると・・・
あれ?!瞼が随分重くなってきているね?!
仰向けでも、伏せでも、こっそりとウトウトいいお顔をしていました^^♪

 

今回もかわいい二人にみんなで癒やされながら楽しいひとときでした♡

また遊びに来てくださいね♪

 

9月には、今年も泉区役所にてシニアセミナーを行います!
詳細はまたお知らせに掲載しますのでお楽しみに!