電話
アクセス
ドクター
予定表
WEB予約
Page Top

ぬのかわブログ

教室歯みがき教室ブログ看護師 藤井の投稿

7月〜12月の歯みがき教室レポート

こんにちは動物看護師の藤井です!
今回は7~12月に行った歯みがき教室に参加していただいたいたわんちゃん達のご紹介をします!🐶

 

7月〜9月は…

イタリアングレーハウンドみいちゃん
マルチーズシェリナベイベーちゃん
トイプードルまあくん
ミニチュアシュナウザーノイちゃん
チワワまるちゃん、はなちゃんです!

みいちゃん、シェリナベイベーちゃん、まあくんは、歯ブラシを口の中に入れると嫌がってしまっていたので、まずは歯ブラシに慣れるところから。
歯ブラシを口に入れることが出来たら、すぐにごほうびをもらったり飼い主さんにほめてもらったりして、頑張ることが出来ました!
歯ブラシが苦手な子はまずは歯ブラシを「良いもの」と認識してもらうことが大切です。

ノイちゃん、まるちゃん、はなちゃんは、歯ブラシを噛んでしまうという悩みがあったので「歯ピカル」をオススメしました
「歯ピカル」とは360°毛が着いている歯ブラシなので、噛んでしまっても歯を磨くことが出来るという優れものです🪥
ただ、ずっと噛ませてしまうとすぐに壊れてしまうので気をつけて下さいね😊

 

続いて10月〜12月は

ミニチュアダックスフンドちゃん、リンちゃん
トイプードルちゃん
チワワちゃん、さらちゃん
ポメラニアンナナちゃんでした!

ちゃん、リンちゃんは奥歯まで磨くのが難しいとのことでした。
ダックスさんのようなマズル(鼻)が長い子は、奥歯を磨くのは特に難しいですよね、、、💦
それでもきちんと目視しながら磨けるように頑張ってくれました👏

ちゃん、ちゃん、さらちゃん、ナナちゃんは歯ブラシの時にじっとしてるのが苦手でしたが、抱っこしてあげることで比較的落ち着いて歯磨きすることが出来ました!
1人で歯磨きをするのが難しい場合は、ご家族の方に手伝ってもらうと良いと思います🙆🏻

 

今年もたくさんのわんちゃんが歯みがき教室に参加してくれました。
来年も分かりやすく、丁寧に、楽しく歯みがきをお伝えできるよう精進しますので、よろしくお願い致します。