0458615111

ブログ

復帰しました!

ご無沙汰しております、看護師の向井です。
ご挨拶が遅くなりましたが、
獣医師 平野と同じく産休・育休でお休みを頂いており、
4月半ばから復帰いたしました
フレッシュな新メンバーと共に、フレッシュな気持ちで日々頑張っています!

復帰して約1ヶ月。
「久しぶり~!」と声をかけてくださる方もいて嬉しく思っています。

中には「どうしたの?」「なにしてたの?」など気にかけてくださる方もいますので、
ここで少し今までの話を。

2017年9月末から突然姿を消す様にお休みに入ったため、
ご心配やご迷惑をおかけした方もいました。
大変申し訳ありませんでした。
本当であれば、きちんとお話しをしてからお休みに入りたかったのですが、
安定期に入りそろそろお話しを…と思った矢先に『子宮頸管無力(※)』が発覚。

その後入院や手術をし、産まれるまでひたすら安静生活を送っていました。
このような経過だったため、なかなかお話しができずにいましたが、
昨年無事出産を終え、我が子はすくすくと育っておりますのでご安心ください!


日々の子育ての中で感じることもたくさんありますが、
妊娠中の入院、手術、長期安静生活の中で感じたこともたくさんありました。

まずは、少しでもおかしいと思ったら病院へ!!!
これは声を大にして言いたいです。
わたしの場合、定期検査ではなく気になるから一応…と受診したらそのまま入院でした。
あの時受診してなかったらと思うとゾッとします。


なので、わんちゃんねこちゃんの様子がいつもと違う、など
少しでもおかしいと感じることがあれば診察に来てくださいね。
(もちろんご家族みなさんもおかしいと思ったら病院ですよ!)

そして、入院への不安、手術への恐怖、術後の不快感、点滴失敗されると痛い、安静生活ってかなりきつい…などなど、
当事者にならないとわからない気持ちです。
来院し、処置や入院、手術、安静指示を受けるわんちゃんねこちゃんはこんな気持ちなのかな?と過ごす毎日でした。
この時感じた”当事者の気持ち”を忘れずに、これからの仕事に活かしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!


(※『子宮頸管無力症』とは、本来は適切な時期まで閉じている内子宮口が開いてしまうもので、
赤ちゃんが大きくなるとどんどん開いてしまうため、時期を待たずに産まれてしまう可能性があります。
程度で対処の方法は変わりますが、わたしの場合は手術で子宮口を縛り、出産可能な時期まで持ちこたえることができました。)

19-05-29-14-22-48-265_deco

冬に常夏の話

こんにちは!看護師の向井です。
立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒さ続いていますね。
そんな寒さを少しでも緩められるような話を…。

少し時間が経ってしまいましたが、昨年10月の頭に長期のお休みを頂き
「冬」とは全く縁のないハワイに行ってきました。
人生初のハワイ!!
そして実は……結婚式&新婚旅行でした!!
欲張ってオアフ島ハワイ島へ。


まずは結婚式。
式はオアフ島にあるチャペルで行いました。
緊張はしたものの、家族だけだったのでどこかアットホームな空気。
h24700179_1486594462604
真っ白なチャペル。
とても神聖な空気で満たされていました。

IMG_20170209_081710
チャペルがある建物の中には、ドレスのトレーンが映える素敵な大階段があります。
式の翌日には、2015年全米No.1ビーチにも選ばれたワイマナロビーチ(ちなみに2016年No.1は同じオアフ島のハナウマ湾)や、アラモアナビーチパークで撮影しました。


そして旅行。
初のハワイだったので、やりたいこと・行きたいところ・食べたいものが
沢山だったけれど時間が足りず…。
オアフ島ハワイ島それぞれで、マストのものだけピックアップ。
結果、ピックアップしたものはほぼクリアできました

IMG_20170209_081137
オアフ島で印象に残っているのは、
これぞハワイ!と思わせるワイキキビーチの風景と、セグウェイに乗ったこと
セグウェイがものすごく楽しくて、いまだに乗りたくて仕方ないです(笑)
少しの力でスーッと動くので楽。そして、意外と早い!!
日本でも普通に乗れるなら、本気で欲しいくらいです。
通勤に使いたい。。
ちなみに、日本ではラウンドワンスポッチャで乗れるみたいです。
他にもあるのかな〜?
ご興味のある方はぜひ!


IMG_20161011_102233
ハワイ島は本当に短期滞在だったので、ツアー1つのみ。
泊まっていたホテルを満喫することができないくらいのハードスケジュールでした。
ツアーでは、キラウェア火山星空を見れたので満足!
活気のある火山と、今にも降ってきそうな星
ほんの一部ですが、ハワイの自然を感じられた気がします。


初のハワイは、のんびり過ごせる時間があまりなく常にバタバタしていた気がしますが、
それはそれでいい思い出です♪
そして、結婚式が挙げられたことがなによりも良かったことです。
両親と海外に行くことも今までなかったので、
今回少しは親孝行になったかな?と思っています(^-^)

ハワイ、一度では満足できないと実感したので、ぜひまた行きたいです!!

癒しの島

お久しぶりです!看護師の向井です。

先日、お休みを頂いて小豆島に行ってきました。
雨女の私ですが、小豆島にいる間は全日いい天気
(小豆島に渡る前日は大雨にあたりましたが…)
春めいた気候を通り越し、日中は 夏のように暑かったです。
島の日射しは横浜とは違うんだな〜”と肌で体感しました。


小豆島で有名なのは、オリーブ
数カ所有名なオリーブ園があるのですが、そのうちのひとつに
ギリシャ風の風車があり、とても景色が良かったです。
雑誌などでよく見られる風景を自分でも撮ってみたい!と思い、写真撮影を頑張りました(笑)

DSC_0675
オリーブ園の風車

他にも、そうめんや醤油が特産で、製麺所や重要指定文化財になっている醤油蔵、
日本三大渓谷美のひとつとされている寒霞渓干潮時にだけ現れるエンジェルロード、
お猿さんがたくさんいる銚子渓のお猿の国二十四の瞳の映画村など、島には見所が満載!
寒霞渓は、紅葉シーズンになるととても綺麗だそうで、今度はぜひ秋に訪れたいと思います。

DSC_0631 DSC_0638
銚子渓のお猿の国のお猿さんたち。毛づくろいが気持ち良さそうです。(左)
寒霞渓からの風景。遠くまで見渡せていい眺めでした。(右)



横浜にいる時とは違った島のスローライフ、とても癒されました
初めて行った所ではありますが、みなさまにオススメしたい場所になりました♪
スローライフをお求めの方は、ぜひ!!

改めまして…

こんばんは、看護師の堀です!

暑い残暑も過ぎ、めっきり秋らしい気候になりましたね。
少し寒いくらいです。
季節の変わり目は人もわんちゃん・ねこちゃんも体調を崩しやすいです。
体調管理には気をつけてお過ごしくださいね(^-^)


そんな秋まっさかりの10月…
私事ですが、結婚いたしました!
本当であれば、直接会ってお話しができれば一番良かったのですが、
この場を借りてのご報告という形をとらせて頂きました。

IMG_0539

結婚にあたって姓が変わり「堀」から「向井」になっています。
私自身もまだ慣れていないため、しばらくは混乱を招き、
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません…すみません(-_-;)
ですが、気持ちも一新!で、改めて頑張っていきたいと思っております。


余談ですが、5日に入籍をしたのですが、婚姻届を提出した時だけ雨…。
あれ?おかしいな…その前後は降らなかったのに…。
(私、実はものすごい強い雨女なのです。)
………雨が祝福してくれたみたいです♪

…とまぁ、雨女話は置いておいて。
大げさではありますが、新しく生まれ変わった(?)「堀」改め「向井」を
どうぞよろしくお願いいたします!!

ブログ